そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

烏丸半島の蓮の花

2013年07月24日 | お花 植物

          

  久しぶりにPC開きました、夏に弱いそらママです、毎日ぐうたらしています、

  皆様の所にもご無沙汰しています、反省ですね

  北海道の旅も途中になっていますね

  今日は思い切って滋賀までドライブ烏丸半島の蓮の花を見てきました、

  丁度今一番の見ごろを迎えていました、

         

        

        

        

  

        

        

        

 

   烏丸半島から少し車を走らせて佐川美術館に寄ってきました、前回行った時は、

   お客さんは私と後数人でしたが、今日は沢山の人が訪れていました、

   久しぶりに素晴らしい絵を見てほっこりして帰ってきました

              


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコ2匹と北海道車泊の旅... | トップ | ワンコ2匹と車泊の旅にでか... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (soraumi)
2013-07-25 18:45:12
そらママさん  こんにちは!
同じ日に烏丸半島の蓮を見に行ったのですね。
僕も行きましたが午前中の雨がまだ残ってる朝でした。素晴らしい見頃の蓮でしたね。
今回初めって知ったのですが博物館寄りの道の
脇の蓮が素晴らしかったですがご存知ですか?
蓮の群生の正面が琵琶湖大橋でロケーションが
好い場所でした。

ところで伊吹山には行きますか?
今ね 岐阜県羽島市いちのえだ にある
20万本のひまわりが見事に咲いてますので
今月中がお勧めですが?
7/27&28がひまわり祭りです。
とても素晴らしいひまわりで場所は名神岐阜羽島ICの
出口を右折して南方向2Km位の道路沿いあります。
返信する
こんにちは♪ (ひなり)
2013-07-27 14:35:29
綺麗な蓮の色ですね。
こちらにも、そらママさんに見ていただきたい蓮の花がありますよ。
そのうち勇気100倍の時に行ってみます。
私も暑さには弱いですが朝晩はエアコン無しで眠れます。
なんだか、まだまだ夏!って気がしません。
今も雷ゴロゴロ鳴ってきました。
雨が続いています(・・;)

色々とご心配いただきありがとうございます。
何とか頑張っています(*^^*)
そらママさんもどうぞお身体ご自愛下さいませ。
返信する
ハスの花 (アルママ)
2013-07-28 08:45:08
お早うございます。
綺麗なハスの花が満開ですね。
ハスの花はツボミの時も全開の時も、散ってからも見応えありますね。
毎年一度は写真を撮りたい花です。
そらちゃんかいちゃん、暑さに負けずに一緒にドライブしてますね。
いつも見ても可愛いです。
ワンちゃんを見ると、ついアルを思い出してしまいます。
返信する
蓮の花 (soraumiさんへ)
2013-07-29 14:32:43
こんにちはsoraumiさん
そうだったのですか、あの日は朝から雨が降っていたので、
行くか、行かないか随分迷いました、迷わずに出かけていたら、
きっとお目にかかれたでしょうね、凄く残念です

博物館の横から見る蓮ですか?気が付きませんでした、来年のお楽しみにいたします。

伊吹山にはお天気が良ければ4日に出かける予定です、
もしお目にかかれるようなことがあれば
です。

向日葵の情報有難うございます、是非とも行ってみたいです
8月半過ぎでは遅いでしょうか?
返信する
こんにちは。 (ひなりさんへ)
2013-07-29 14:39:39
そちらはまだ梅雨が明けていないようですね、
雨ばかりで大変ですね。

順調に回復されているものとばかり思っていました、
これからの治療が大変ですね、
どうか出来るだけお顔を見せに出かけてくださいね、
何よりもの孝行かと思います。

どうかお疲れが出ませんように~
返信する
蓮の花 (アルママさんへ)
2013-07-29 14:55:38
アルママさんこんにちは。
琵琶湖の蓮の花、丁度見頃を迎えていました、
毎年夏に、ここに見に来ています、
蕾み、開花している時、花後見応えがあっていいですね、
私にとって夏を感じる花です。

ワンコを連れて夏場出かけるのは大変ですが、
お出かけするのが分かるようでついていきたがります、
車の中での留守番は出来るだけ避けています、
写真を撮るのも短時間で済ませています、
仕方がないですね。
それでも一緒に出かけられるのは私たちも嬉しいです。
返信する
こんにちは! (soraumi)
2013-07-31 15:20:57
そらママさん こんにちは!
暑い日ですが如何でしょうか?羽島のひまわりの開花状態を調査しました。本日フラワーフェスタの担当に電話で
開花状態を聞きました。それは7/31日現在でひまわりが下を向いて見頃は終わりました。
この後ひまわりの準備の為に撤去の準備をします
との事でした。

例年この場所は夏のひまわりと秋のコスモスが素晴らしいです。今年のヒマワリは素晴らしかったですが毎年
ひまわりが素晴らしいです。
ひまわりの時節に菰野のこすもす&員弁のこすもす
それと羽島市之枝のこすもすが同時期に咲きます。
いずれのコスモスも年によって異なりますが羽島の
この畑は同じところで咲かせてます。
コスモスの時もお勧めです。その時にお立ち寄り
下さい。
住所:岐阜県羽島市下中町市之枝6丁目191番地
こすもすが素晴らしいです。
菰野のコスモスの時に員弁のコスモスと
この羽島のコスモスに来てください。 

追伸:今年も伊吹山予定してますが4日は用事が
    有って行く事が出来ません。
    残念ですが又の機会を楽しみにしてます。 

返信する
こんにちは。 (soraumiさんへ)
2013-08-02 12:40:36
こんにちは、soraumiさん。
毎日暑い日が続いており、ばててます、
夏にはホント弱いです

秋になったらコスモス見に行きますね、
楽しみにしております。

伊吹山のお花畑は7月末が一番綺麗なときと聞いた覚えがあります、
日曜日出かけてみます。

今年の猛暑は言葉では言えないぐらい厳しいものです、どうかお体に気をつけてお過ごしくださいね
返信する
おはようございます (なお)
2013-08-04 07:28:21
暑いですがお元気にされてますか?
私の方は今月は初盆と施餓鬼がありますが
私はお掃除するくらいで
特に大変という事もないです。
初盆の朝は地区の人全員がお参りにこられるので
その時だけ少し張り切らねばなりませんが・・・

本当に暑いですね。
昨日一昨日は少し曇ってマシでした。
今日はどうでしょう。
今日はこれから淡路に行く予定です。
暑い時はあまり出かける気になりませんが
いつも家にいても楽しくないので
今日は久しぶりに出かけてきますね!

暑さの中
くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
おはようございます。 (なおさんへ)
2013-08-05 08:41:07
初盆なんですね、地区の方がお参りに来てくださるのね、
それはそれで有り難いけどちょいと気を使いますね、
私は昨日四日市の方のお墓参りを済ませてきました、
後はお盆前に3ヶ所のお墓参りに行く予定です。
一日がかりです。

淡路島の方は如何でしたか、後ほどお邪魔しますね、
夏に弱い私です、息をしているのがやっとです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事