山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

メリークリスマス🎄🎅🎁✨

2017-12-24 16:05:21 | 日記
2017年12月24日(日)天気は1日中曇り空ながら時々少し陽射しもありました。
ここ数日は強い冷え込みは一旦一休み。

今、ブログを書いていて時間は16時を少し回った所です。
22日(金)の冬至を過ぎて少しずつ日照時間も長くなって行きます。
でも、本当に日が伸びたなと実感出来るのは1月の後半に入ってからかな?
陽射しがあるとポカポカと春の気配を感じられます。
でも本格的な寒さはまだまだこれからも続きますね~❄
今日はクリスマスイブ🎄🎅🎁✨

でも、今日は給料前なので「クルシミマス」イブかな?アハハハァー(笑い)
給料前の(日)とか給料前のクリスマスイブなんてフゥーンだ😅
そんな(日)の黄昏時の一人言です。
僕は、(日)でお休みだけど彼女は早番で仕事です。
今日は、クリスマスイブなのにお互い別々の時間を過ごしながら2017年のクリスマスイブが過ぎて行きます。
と言う事で先週の12月17日(日)は夜勤明けの彼女と東京都内の京橋エドグランにあるヨロイズカ京橋店で待ち合わせする事に。
地下鉄銀座線が最寄りの駅になります。

少し早いけど🎄🎅🎁✨二人で美味しい皿盛りのデザートと美味しいキノコリゾットを食べました。

カウンター席の目の前で仕上げてくれる作りたてのデザートを頂きます。🎄🎅🎁✨

お店の前のスノーサンタ🎄🎅🎁✨

洗練された都会のカフェ🍷

お洒落なデザートを頂きました。
(アミューズ)前菜のデザートです。

シナモン、クローブ、ナツメグ等のスパイス(香辛料)が効いたパウンドケーキとフランボワーズとピスタチオのデザートソース。
スプーンでくりぬいた形のチョコレートムース。
スパイスが効いたパウンドケーキの正式名はパンデピスです。
Pain d’Epice。
フランス アルザス地方に伝わるクリスマスの伝統菓子になります。
アルザス地方のお菓子はクラッシックな古典的なお菓子が多い所です。
焼き菓子やクグロフ等 華やかなフランス菓子とは一味違う、どちらかと言うとドイツ菓子のテイストを受け継いだお菓子が多い地域になります。
アルザスはフランス東部ドイツ国境に広がる町です。
フランスで唯一、ビールを醸造して作っている町です。
行って見たいなフランスの国々。
ヨーロッパ旅行に行って見たいな。

パウンドケーキの上にはドライフィグ(乾燥イチジク)が乗っています。

繊細な味付けのリゾット🍄
カボチャと香り高いキノコのリゾットがお洒落な お皿に盛られています。
目で見て舌で楽しんで頂きました。
これは美味しかった。
フワァーっと口の中にキノコの香りが広がります。
それからチーズの香りも強烈に主張しています。
繊細な味のマリアージュ。(関係)

美味しいキノコリゾットの次はメインのデザートです。
浮島と言う名前のデザート。
栗のモンブランです。

お皿の周りの黄緑色は抹茶のムース様な物が絞ってあります。
ほうじ茶のジェラートと三日月型のクッキー。
中身は抹茶のスポンジケーキと生クリームと鹿の子豆とサクッと焼いたメレンゲの構成になっています。
繊細な緻密に計算された味の組み合わせになっています。凄いな❗

もう1つは、ラ・フランスとチョコレートムースのデザートです。
真ん中に挟んであるパイ生地が食感のアクセントになっています。

此方のデザートも美味しかった。
洗練された都会の空間で大人のスゥイーツを堪能しました。

二人で少し早いクリスマス🎄🎅🎁✨を短い時間だったけど楽しみました。🎄🎅🎁✨

帰り道は少し遠回りして代々木公園にイルミネーションを見に行きました。
青の洞窟と言う名前のイルミネーションです。

夜勤明けの疲れた身体で一緒に居てくれてありがとう🙆

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空キャンプin西伊豆🎄⛺🚙 | トップ | バルボフィラム特集。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事