山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

カトレア ジャングルアイズ

2019-05-11 05:21:11 | 日記
2019年5月11日(土)
外の気温は11℃
ちょっと、ヒンヤリした空気が漂っている足柄平野です。
夜の冷え込みは無くなったけど、朝は放射冷却で冷たい空気に包まれる時があります。

仕事から帰って来て、懐中電灯を片手に小さな庭の夜間パトロール🌿
夜になると昼間は姿を見せない、色々な生き物が活動を始めます。
ナメクジ❗夜盗蛾(ヨトウガ)の幼虫❗
クロコガネがむしゃむしゃと、柔らかい葉っぱを美味しそうに食べていたり❗
雨が降る日は、虻(アブ)の幼虫がペタペタと木の枝にくっついて這いずり回っている姿を見ます。
ちょっと不気味😱ギョッ😱

温室の中の一部の蘭も(バルボフィラム類、アフリカ マダガスカル原産の蘭、原種の胡蝶蘭等)を、外の置き場に移し替えました。
仕事から帰って来て、気温が下がって肌寒く感じる時は、また温室の中に取り込んだりの繰り返しが続きました。

温室を作る前は、一度外に移し替えたランは、一時的に気温が下がって肌寒い時でも、そのまま外の置き場でほんのちょっとの間、寒さに耐えて貰っていました。
多少温度差にメリハリが有った方が良いのかな?
温室を作った事によって、チョッピリ過保護になっている様な気がします⁉️

富士山の雪解けも進んだり少し後退り(あとずさり)したり❄️
僅かな(わずかな)気温の変化で山肌の表情が著しく(いちじるしく)変化します。
これは5月8日の富士山の写真。

この日の朝は気温が一桁まで下がりました。
前日の「7日(火)」は曇り空。
そして次の日の(水)は快晴☀️
放射冷却で冷え込んだ足柄平野は、7℃まで気温が下がりました。
それ以降は雨も降らずに、お天気も安定した日が続きました。
この写真は翌日5月9日(木)の富士山。
この日のお天気は1日中曇り空☁️
朝の短い時間、富士山の周りだけ、太陽の光が差し込んで明るく浮かび上がって見えていました。

僅か一日で雪解けが進んでいます。
山肌の表情に変化が見られます。
黒く見える山肌の部分が増えています。

自然界は、僅かな(わずかな)変化にとても敏感な事が良く分かる風景だと思います。

我が家の小さな温室の中のランも、そんな僅かな(わずかな)環境の変化に適応して順応しながら一生懸命育っています。
現在はカトレア ジャングルアイズが咲いています。 
C.JungleEyes'GoldenEagle'
カトレア ジャングルアイズ'ゴールデンイーグル'

昨年の8月に国際園芸さんから買ったカトレアになります。
かなり高級でお高いカトレアになります😁「僕のお財布事情」だとね😅
定価で買うと高いんですよー😅
と言う事で、昨年の夏に国際園芸さんのサマーセール期間中に、少し割安でゲットしたカトレアになります❗
以前から欲しくて欲しくて、でも値段も高いし駄目だ買えない😥
1回我慢して2回我慢して、三度目の正直で漸く(ようやく)我が家にやって来ました。
そんな経緯や思い入れがあるカトレアです。
買った時は素焼き鉢に水苔だった物をコルクに着けて育てています。
バルブの本数も少ないし暫く花はお預けかな?なんて思っていたけど、買った時に出ていた新芽が昨年末辺りから、再びゆっくり動き始めて今回の開花に至っています✌️
こんな感じで咲いています。

ちょっと変な向きで咲いています。
と言う事でチランジア(エアプランツの仲間)で纏って(まとって)フォトジェニックな写真になる様にお洒落して見ました。

花の大きさは6cm位あります。

ほらね~✌️お洒落になったでしょー😋
自画自賛です😅

立派な鼻⁉️花😁

あ~あ点花LOVE

もう一枚おまけの写真。

ドット柄のカトレアが大好き😍
今日も昼間は暑くなりそうですね☀️
今日は(土)だけど仕事だな😅
連休明けの一週間はとても長い😅
そして眠い💤😭💤😵💨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピデンドラム パーキンソニ... | トップ | ジメジメと湿度タップリ☔ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事