山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

新緑眩しい西丹沢🌿

2019-06-02 18:51:49 | 日記
2019年6月2日(日)天気は1日中曇り空☁️
ここ数日は陽射しも少なく毎日曇り空☁️の日が続いています。
そろそろ梅雨入りかな?
湿度が高くて、ジメジメと蒸し暑い様な感じの日が続いています☁️
外は蚊が増えて来ました😖
暑すぎず寒すぎず、今頃の季節が一番蚊も活発に活動を始めます。
新緑も日に日に、色濃くなって来ています🌿
昨日は新緑眩しい西丹沢「畔ヶ丸」方面にぶらっと自然観察をしながら歩いて来ました。



水が気持ち良い季節です。

ブナの芽吹き🌱
双葉から🌱から1枚葉が出ています。

三角形の葉っぱ🌿

こんな感じに切り取って見ました。📸

畔ヶ丸に向かう登山道は沢沿いが続きます。
途中、立派な滝が2ヶ所流れている場所があります。
下棚の滝。





本棚の滝。

マイナスイオンタップリです。

落差60mの豪快な滝です。

真夏の季節でも涼しくて気持ちいい所です。
渓流で水浴びするカワガラス。

初撮りカワガラス。

ミソサザイです。

どちらもそんなに違いが無い様な?
体の大きさとクチバシの微妙な形の違い位かな?
でも鳴き声はダントツ、ミソサザイの方が美声です。
日本の野鳥の中で、最も小さな鳥になります。
体の大きさは11cm程度です‼️
スズメよりも小さな鳥になります。
珍しい蝶々にも出会いました。
スミナガシです。



キドクガです。

キノコ観察も始まりました。













キノコ観察の季節になって来ました。

良い季節です。



ぶらっと新緑の西丹沢🌿


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋サンシャイン洋らん展「令... | トップ | マキシラリア ヘニシアナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事