山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

カパネミア ウリギノサ(シノニム=スペルフルア)同種異名

2021-05-17 06:27:42 | 日記
2021年5月17日(月)雨
雨の日の月曜日
Rainy Days And Mondays

今朝は鈍より曇り空の雨
鉛色の雲が足柄平野を低く覆っています。
湿度が一気に高くなって来ました。
近畿東海地方が梅雨入りしました。
3週間早い梅雨入りらしいです。
関東甲信地方も梅雨入り間近かな?
神奈川県もこのまま梅雨入りかな?
そんな空模様の(月)

小さな温室の中で、ほんのり良い香りのランの花が咲いています。
Capanemia uliginosa(superflua)
カパネミア ウリギノサ
シノニム(スペルフルア)同種異名
交配種はサンダースリスト。
原種はkew。
属名はブラジルの博物学者
Guillemo Schuch de Capanema博士に因む。

このカパネミアは、ナーセリーイデさんから買いました。
買った後にコルク板に着けて育てています。

今年も少し咲いています。
育て方がイマイチ良く分からない蘭です。
夏は少し暑がるのかな?
細い根っ子がコルク板にびっしり張り付いています。

原産地はブラジル、アルゼンチン。
とは言う物のブラジルもアルゼンチンも行った事が無いので、どんな気候でどんな環境なのか全く分かりませんよね?
アルゼンチンの首都はブエノスアイレス。
アルゼンチンは日本の国土の8倍‼️
南北に全長3800km
アルゼンチンだけで日本の国土の8倍って‼️
そりゃ広いわけだ‼️
ちなみに日本の北海道~九州までが(2.376.4km)
気候もエリアによってかなり違います。
「南米のパリ」と言われるブエノスアイレスの年間平均気温は17.7℃
平均最高気温は22.5℃
平均最低気温は13.5℃
南半球の南米に位置するアルゼンチンは、一年で最も暑いのが夏となる1月で平均気温30℃前後。
一年で最も寒いのが冬となる7月で平均気温
7℃前後。
9月~11月春
12月~2月夏
(夏は乾燥してカラッとした暑さ)
 3~5月秋 
6月~8月冬

バブルの長さ1.5cm
先端が鋭く尖った葉の長さ2.5~4.5cm
花茎の長さ2.5cm
花穂の長さ3.5cm
小さな1つの花穂から8輪~13輪位咲いています。
今年は全部で7花茎咲いています。
花の大きさタテ8mm×ヨコ7mm


12cmのコルク板に着けて育てています。

鬱陶しい梅雨空の様なお天気の中、とても良い香りを放っています。
どんな香り?
高級石鹸の様な香り?
紙石鹸の様な香り?
魅惑的なフェロモン系の香り?
スパイシーな香り?
来年も咲いてね~。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピデンドラム パーキンソニ... | トップ | デンドロビウム アノスマム ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事