山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

エピデンドラム パーキンソニアナム

2021-05-16 07:36:35 | 日記
2021年ま5月16日(日)曇り空
外の気温は17℃
今朝は鈍より曇り空。
梅雨の走りの様な空模様。
今年は梅雨入りが早そうな?
湿度も高くなって来ましたね。
じめっとした空気が体にまとわり着きます。
今日はこれから雨の予報。

Epi.parkinsonianum
エピデンドラム パーキンソニアナム。
ラン科(エピデンドラム属)
種名パーキンソニアナム
神奈川県秦野市にある、アルファオーキッドさんから買ったエピデンドラムです。

今年もイッパイ咲いています。
今年は全部で16輪咲いています。
ヘゴ板に着けて育てています。
ヘゴのサイズはヨコ25cmタテ35cm
葉の長さ25cm
花茎の長さ12cm

面白い形の花です。
鳥が翼を広げて飛んでいる様にも見えます。
多肉植物やサボテンの様な質感の葉っぱです。
肉厚の葉っぱの中心から花茎が伸びて花が咲いています。
1つの葉から伸びている花茎から2輪~3輪咲いています。

花の大きさヨコ9cmタテ13.5cm


夜になると変わった匂いを放っています。
良い匂い?
ちょっと違う表現になるような匂いです?
でも人間には良い匂いでは無くても、昆虫にとっては、この花の匂いが好きな昆虫が居るのかも知れません。

蛾の仲間なのかな?
色々気になる原種のエピデンドラムです。
原産地は中米メキシコ~パナマ辺りらしいです。
属名のエピデンドラムはギリシャ語のEpi(
上)
dendron(木)
木の上
着生種である事を示す為に名付けられたらしいです。
種名の(parkinsonianum)はイギリス人の植物採集家パーキンソン(J.parkinson)の名前が付けられています。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズムシ草の花に出会いました。 | トップ | カパネミア ウリギノサ(シノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事