そもそものそめものや、せいかつ実践編

藍染、柿渋染、草木染をやりますが、ちょっと病気でストップ。311から、東北にかかわっています。。

縫ってます

2016-05-15 22:45:27 | 染めること



染めをやっている。
まずは、
火事に遭って焦げてしまった着物類。友人のYさんからもらった。まずはブルー。そのあと、紺に染める予定。綿レースつきブラウスもー。
今回はダイロンという化学染料を使ってみた。

うわさには聞いていた染料。売っているのを見たのは、はじめてだ。古くて、染料や説明書が入っているビニールの袋が劣化している。
塩と染料を混ぜて熱湯に加える。

よく、草木染めの講習をするとき、お年寄りが「塩は入れないんですか?」というのは、化学染料を使うときのことを、思い出してだとわかった。

よくユザワヤで売っているRITSという化学染料も、塩と洗剤を加える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿