そもそものそめものや、せいかつ実践編

藍染、柿渋染、草木染をやりますが、ちょっと病気でストップ。311から、東北にかかわっています。。

寒(かん)に入った!さむい!

2018-01-08 18:01:46 | 日記
さむい!!寒に入った。これから節分までは「寒(かん)のうち」
である。
やっと年賀状書き終わったとこだ。

うちのポトス(観葉植物)は、いよいよくったりしてしまい、息もたえだえ。
友人が持ってきたのはいいが、うちは寒いので、ポトスは、冬が漉せないのだ。
いっしょに持ってきたオリヅルランは、もう枯れてしまった。

「こんなになっちゃったの、だめなの、悪いけど持って帰って」といったのだが、友人は聞いてくれない。ポトスは、黄ばんできて、枯れる寸前だ。

とうとう今日、近所の喫茶店に預けた。根をとって、茎だけにして、水にさしておいてくれるという。

植物は、ものは言わないが、ある日から、どんどん弱ってばたばた死んでいくので、怖い。

ベランダに蒔いた法蓮草や小松菜は、少し、芽が出た。じゃがいもも、埋めてしまった。少し、芽が出ている。段ボールをかけて、夜は覆っているのだが。

もうすこし、大きくなるだろうか。七草には、ベランダにある小松菜を採って、入れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿