木蓮の「7つの言葉」を探す日記

小説、PSO&PSU、アニメ(ぼく地球/エスカフローネ)、UVERworld、IT関連を木蓮の日記形式で書いています。

2010年の反省

2011-01-01 15:09:06 | 日記
こんにちわ。木蓮です。

新年がはじまり、
今年1年間の目標を立てている方も
多いんじゃないでしょうか?

新しいカレンダーに新しい手帳。
これから書かれる未来。

ワクワクするような未来を確信するとき、
すごく幸せな気分になりますよね~♪


ではでは、わたしの2011年の目標を立てる前に、
昨年度の反省からしたいと思います。

次の目標を立てる場合は、
いままで歩んできた道が正しかったのかどうか、
これから先も進んでいいのかどうかを
自分自身に問わなければなりませんし。


 * * * * *

【2010年の反省】


[写真提供:+カメラな毎日+] 様

1)お仕事(ソフトウェア業)
   今年は様々なポジションでお仕事をする機会が多かった。
   (PG、サブリーダ、リーダ、マネージャ、現場サポータ)

   評価すべき点:どのようなシステム、プロジェクト状況、人員にも左右されず
          一定の結果を出せたこと。

          何よりも仕事が楽しいと思えたこと。


   改善すべき点:管理職からの評価にムラがあること。
          その人それぞれに適した対応ができていないかった。
          例えば、ホウレンソウの頻度・タイミングは管理職それぞれで
          違うし、相手を見てそれにあわせた動きができていない気がする。

          会社には、まだまだ活気が足りない。
          本社の風景を見ていても、午前中に誰も全く会話がない
          オフィスはどこか不気味。
          お仕事に対しての楽しさ、やりがいを
          もっと後輩に伝えられればと思う。
 
          具体的な目標設定が欲しい。

2)趣味(小説創作)
   評価すべき点:文学学校への参加を決めたこと。
          自分の書きたい小説を書こうとしたこと。

          今は未だ、小説を書くことにまだ比重をかけないでもよいことが
          分かったこと。

   改善すべき点:文学学校を休みがちであること。
          合評だけでも出席すべきである。          

3)趣味(社交ダンス)
   評価すべき点:踊っていて楽しいと思えるようになったこと。

          社交性について、大切さを感じれたこと。


   反省すべき点:社交ダンス以外の部分で、すべきことがわたしにはできてない。
          人付き合い、社交性ということ。人をもてなすということ。
          
          ダンス・リーダーとしての自覚がなかったこと。
          パートナーを考えた踊りができていなかったこと。

4)私的交際
   評価すべき点:大切な存在に気付いたこと。
          以前よりも少し寛容になれたとおもうこと。

   反省すべき点:相手の話を最後まで聞くことの重要性に気付いていなかったこと。
          相手に対する配慮が足りない点があったこと。


5)総合面
   評価すべき点:お仕事の面では、徐々に目的が明確になってきたこと。
          趣味では、問題点が明確になってきたこと。
          私的交際では、配慮について考えるようになったこと。
          将来的な金銭面での心配が減ってきたこと。

   反省すべき点:1人で考えてしまう癖があること。
          回りの状況に合わせて考えてしまうこと。
          (状況に合わせて、現状を変える力を発揮できなかったこと)
          行動が遅いこと。
          新しいことに挑戦するのに躊躇すること。
        
  
こんな感じかな。
にしても、ブログでこういう個人的なことは書かないほうがいいんだよね。
たぶん。

皆が有益と思えるような情報を発信するためのブログ
だと思っていますから。

ブログの活用方法については、考え直さねば。
次の記事は、2011年の目標です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿