太陽の家 太陽建築研究所 <solarchis>

自給自足の「太陽の家」プロジェクト発信!!
最新の情報をお届けします

太陽建築研究所の改修工事 第二期その2

2020-07-11 20:49:32 | スタッフ Blog


7月11日
朽ちた柱を交換する準備。
雨模様の湿気た天気の中、親方は朝4時半過ぎに山形市を出発して、6時過ぎには既に作業を開始していたとのこと。
日一日で完了するための工程を段取っていた。

コンクリート基礎工事での型枠設置のために水平を取りながら、「(コーナーのガラスを)取ってしまたがら東側で3センチ程下がってたんだっけ」と、研究所模型では柱が不要に見えるコーナー部も、支えがないと下がってしまうことや、朽ちた柱を取り替える手順などを話してくれた。仕上がりイメージも分かりやすく思い浮かべることが出来て良かった。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽建築研究所の改修工事 ... | トップ | 太陽建築研究所の改修工事 ... »
最新の画像もっと見る

スタッフ Blog」カテゴリの最新記事