太陽の家 太陽建築研究所 <solarchis>

自給自足の「太陽の家」プロジェクト発信!!
最新の情報をお届けします

パッシブソーラーの別荘

2012-02-14 22:39:53 | スタッフ Blog
2月10日の山形県環境技術専門校での講義を終え、
富士山の麓の別荘の建設現場に行ってきました。

庄内地方は豪雪のため、交通の不安がありましたが、
行きはスムーズでしたのでホッとしました。

1月に棟上げが終り、春の完成まであとひと頑張りです。
傾斜のきつい土地ですが、この条件もうまくクリアして、
なかなか素敵な空間設計の別荘ができる予定です。







この別荘のオーナーさんは、
完成したらたくさんの方々に披露して、
太陽建築のよさをアピールしたい、と言ってくださっています。
このあたりは、冬は凍てつくほど気温が低いので
別荘といっても冬は寒くて過ごせないようですが、
太陽建築ならきっと1年中
いつでも快適に過ごしていただけると思います。

今から、ちらほら見学したいと言う方がいるようです。

2月11日に東京に一泊して12日の朝に電車に乗りこんだのですが
なんと、雪のため電車が止まってしまい、
途中からバスに変更となりました。
13日に予定があったので、なんとしても12日に帰らなければということで
ちょっと焦ったのですが、なんとかわが家にたどり着きました。

別荘のオーナーさんからも質問があった
『空間設計』について、次回、少し書いてみたいと思います。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽 ニューモラルの詩 | トップ | 空間設計 »
最新の画像もっと見る

スタッフ Blog」カテゴリの最新記事