太陽の家 太陽建築研究所 <solarchis>

自給自足の「太陽の家」プロジェクト発信!!
最新の情報をお届けします

井山武司著「太陽建築」出版記念シンポジウムの感想特集! その2

2023-11-08 16:44:01 | スタッフ Blog
シンポジウムで講演いただいた高橋俊也構造建築研究所の髙橋俊也さんから感想が届きました



『シンポジウムはとても盛況だったように感じました。また念願だった研究所を訪れることができました。研究所は太陽建築の本にもあったように、太陽建築の原理が純粋に反映されたとてつもなくすごい建築だとあらためて思いました。そして、存分に有効活用されるべきだと痛快をしました。宿泊した次の日の朝には次のステップに向けたお話もして、みなさんで知恵を出し合いながら、実現してほしいと心から願っております。私ももしお力になれることがあれば、ぜひおっしゃっていただけたらと思います。』

高橋さんは、渡辺菊眞さんのパートナーで、構造計算をしています。前からお名前は聞いていましたが、私はお会いするのが初めてでした。高橋さんは、太陽建築研究所を見学するのが初めてであり、それも含めての感想です。
「とてつもないすごい建築」という感想を聞き、こちらが驚いています。
太陽建築研究所での2次会では、夜中の2時まで話がもりあがり、高橋さんのユニークなお人柄が感じられました。何がユニークかと? 墓博士でもありますから、とっても面白く、崇高な話をされる方であるところです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井山武司著「太陽建築」出版... | トップ | 井山武司著「太陽建築」出版... »
最新の画像もっと見る

スタッフ Blog」カテゴリの最新記事