gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2010年5月6日【木】交流戦を前に

2010-05-07 03:07:04 | 日記
2010年5月6日【木】
#、為替、93.82 円。93.82円。 
#、ダウ、10866.83。-59.94ドル。ナスダック、2402.29。-21.96。
#、日経、
#、前場、10709.15-348.25円後場、10695.69円。-361.71円。
#、今年の交流戦のポイント!2試合ずつ!連勝もあれば連敗も有る?初戦が取れるかが大きなポイント!
1.寝ころんで見ちゃダメ…3Dテレビ視聴“ルール”
5月5日20時18分配信 産経新聞

拡大写真
パナソニックの3Dテレビが前倒し発売開始。テレビ売り場で専用メガネを通して立体テレビを体感する人ら=4月21日午前10時、大阪市北区(前川純一郎撮影)(写真:産経新聞)
 日本で初めてとなる3次元(3D)テレビが4月下旬、パナソニックから発売され、家庭でも3Dを楽しめる時代がやってきた。有線テレビ(CATV)では3Dアニメや映画の放送も始まり、休みの日は自宅でのんびりと、3Dを楽しもうという人は多いはず。しかし、リラックスしすぎて寝ころんで見ていると、眼精疲労を引き起こす可能性も指摘されている。外出するよりも、家でゴロゴロするのが、大好きな人は注意かも…。

  [フォト]仲間、「トリック」3D巨大看板で「アバターに近づいた!」

 4月21日、JR大阪駅近くのヨドバシカメラマルチメディア梅田店(大阪市北区)に最新の3Dテレビが並ぶと、視聴コーナーには人だかりができ、関心の高さをうかがわせた。

 3Dテレビを体験した人からは「ボールが飛び出してきて迫力がある」(30代女性)、「コンテンツがそろえば購入したい」(30代男性)など驚きの声を上がる一方で、「長時間見るのは疲れそう」といった感想も少なくなかった。

 3Dテレビは、視点の異なる2種類の映像を合成して立体映像を再現。専用メガネをかけることで、左右の目に2種類の映像が高速で交互に映し出され、立体に見える仕組みだ。

 パナソニックをはじめ国内外の家電メーカーが3Dテレビの発売を表明し、今年は“3Dテレビ元年”と呼ばれている。3Dテレビの実用化にむけ、家電メーカーや放送事業者などは平成15年に「3Dコンソーシアム」を設立し、3Dの安全性を研究。パナソニックの3Dテレビが発売される直前、最新の研究報告が発表された。

 この中で同コンソーシアムは、3Dテレビの視聴の注意点として、寝ころんでみない▽適切な位置で視聴する▽子供は注意する▽疲れたら視聴ををやめる-とった点を挙げている。

 まず、「寝ころんでみない」理由として、3D映像は正面からの見ることを想定して作られており、両眼が表示面に対して斜めになっていると、左右の目に映る映像の上下の差が大きくなるという。このため、映像の融合が困難となり、眼精疲労を引き起こす可能性がある、と指摘した。

 「適切な位置」については画面からの距離と角度をあげ、制作側の前提となっている画面の高さの3倍の離れた距離で正面からみることとしている。

 それよりも近くで見ると視差角が大きく、遠くから見ると視差角が小さく、斜め方向から見るとひずみが大きくなり、適切な立体像が形成されず、疲労や酔いの原因になる場合があるという。32インチならば、高さは約40センチなので、120センチ離れて正面から見るのが適切だ。

 このほか、小さな子供は立体視機能が十分に発達していないことや、両目の間隔が大人とは異なることなどから、大人の管理が必要としている。

 立体観察による眼精疲労や不快感の自覚症状として、目が疲れる▽二重に見える▽目が乾く▽頭が痛い▽肩こり▽背中が痛い▽吐き気がする▽めまい▽酔う-などをあげており、3Dを見ていて、これらの症状を感じたら視聴を中断することがのぞましい。

 また、今回報告ではメーカー側にもいくつかの注意事項を呼びかけている。

 日本では業界に先駆けたパナソニック以外にも、ソニーや東芝、シャープも今夏までの発売を予定しているが、3Dテレビの参入障壁は高くなく、廉価版などが今後発売される可能性も高い。質が悪く、立体映像に見えにくい製品が発売されるおそれもある。

 ガイドラインでは、2つの映像のサイズや色、輝度の違いやズレなどがあると2つの映像が融合しにくく、2重像に見えたり違和感を覚え眼精疲労を引き起こすなどと警告。質の悪い3Dテレビが健康に与える影響にも注意しなければいけない。

 テレビの歴史で新たな扉を開いた3Dテレビ。しかし、これまでのテレビとは異なり、迫力ある立体映像を楽しむためには、いくつかの“ルール”を守ることが前提条件となる。
2.食事を工夫して5月病対策 IFCAが提案
5月5日10時0分配信 オリコン

拡大写真
国際食学協会が提案する“5月病対策メニュー”のひとつ「コーンミールパンケーキ」
 ゴールデンウイークも最終日。明日から再び始まる日常生活で、五月病におそわれる人も多いはず。食育・食養などの普及活動を行っている国際食学協会(IFCA)は「気力がわかない」「ボーッとする」「憂鬱になる」などの症状を、食事で緩和させる“5月病対策レシピ”を提案している。

IFCAが提案“5月病対策メニュー”その他の写真と詳細レシピ

 同協会が“5月病対策”として挙げているポイントは「イライラを解消」「神経をリラックス」の2点。気分が落ち着かないときにカルシウムやビタミンCを摂取すると良いというのはお馴染みだが、心身が疲れている時や元気がない時ほど食べたくなる“甘いもの”については意外なことに、「白砂糖の摂取は控えた方が良い」という。

 「白砂糖を食べると血糖値が急上昇します。その血糖値を下げるために体内でインスリンが働きますが、そのとき一瞬にして低血糖状態になってしまうのです」と同協会。低血糖状態が続くと体内では神経興奮作用のあるアドレナリンが分泌されるため、甘味が欲しい場合は白砂糖よりも血糖上昇率が低い甜菜糖(てんさいとう)がベストなんだとか。

 そのほか、同協会は「タマネギ、にら、しそ、レタス、セロリなどには神経をリラックスさせ沈静させる効果があります」と、香りのある野菜を推奨。また、精神を安定させる“セロトニン”を増やすためにも「たんぱく質を摂取することが大切」としている。

 同協会はWebサイトにてIFCA食学士・えまひとみ氏監修の“5月病対策メニュー”を紹介。タマネギやニンニク、セロリなどを使った「青野菜のホッとスープ」や甜菜糖を使った「コーンミールパンケーキ」などが掲載されている。明日からの“社会復帰”に不安がある人は参考にしてみては?

3.もんじゅ、運転再開=ナトリウム漏れ事故から14年-核燃料サイクルの中核
5月6日10時45分配信 時事通信
 日本原子力研究開発機構は6日午前、1995年にナトリウム漏れ・火災事故を起こして運転を停止していた高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)を起動させた。順調に進めば8日に核分裂反応が連鎖的に起きる臨界に達する。国がエネルギー政策の柱とする「核燃料サイクル」の中核である高速増殖炉開発は、約14年5カ月ぶりに再び動き始めた。
 これだけ長期間、運転を停止していた原子炉の再稼働は世界的にも珍しく、経済産業省原子力安全・保安院は5日まで3日間立ち入り検査を行った。原子力機構は臨界達成後、徐々に出力を上げながら約3年間試運転を行う。
 電力会社の原子力発電所で使うのは、燃えやすいウラン235だけで、使用済み燃料には燃えにくいウラン238が9割も含まれる。高速増殖炉はこれを燃料となるプルトニウムに転換し、発電に使う以上の燃料を生み出す。国は2050年ごろの商業利用を目指すが、先行きは不透明だ。
4.GW明け東京株、350円超の急落 ギリシャ危機拡大を懸念
5月6日9時9分配信 産経新聞

拡大写真
東京証券取引所=東京・日本橋兜町(写真:産経新聞)
 ゴールデンウイーク明け6日の東京株式市場は、連休中にギリシャ危機の拡大で、ニューヨーク株式市場などが大幅に下落したことを受け、日経平均株価は急反落して取引が始まった。200円超安で寄りついた後、下げ幅は350円超に拡大した。

  【グラフ&アンケート】株価予測、国内企業は強気な見通し

 日経平均株価は、午前9時7分現在、4月30日の終値比332円18銭安の1万0725円22銭。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は、26・36ポイント安の960・68。

 ギリシャ危機をめぐっては、2日にEU(欧州連合)とIMF(国際通貨基金)が最大1200億ユーロ(約15兆円)の支援を実施することで合意。ギリシャも財政再建に向け、公務員の給与や年金削減などの緊縮策を打ち出した。しかし、ギリシャでは緊縮財政に反対するゼネストで混乱。各国の金融市場でもギリシャ以外に危機が波及するとの懸念が広がり、株価が急落した。

 ニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、4、5日の2日間で283ドルも下落。5日の終値は1万0868・12ドルと、3月末以来、ほぼ1カ月ぶりの安値水準となった。

 これを受けた東京市場も、寄り付きからほぼ全面安の展開となえい、下げ幅は350円超に達し、一時1万0699円まで下げた。市場では、「ゼネストで死傷者が出るなど緊迫しており、早期に収拾できるか不透明感が強い」との不安が広がっている。
4.哨戒艦から魚雷の火薬成分=北朝鮮の攻撃と判断-韓国紙報道
5月6日9時8分配信 時事通信
 【ソウル時事】6日付の韓国紙・東亜日報は、軍民合同調査団が、沈没した哨戒艦「天安」の煙突部分から魚雷の火薬成分を検出したと報じた。また艦内と現場海域から収集したアルミニウムの一部が魚雷の破片であるとの結論を下した。韓国と米国は北朝鮮による魚雷攻撃を受けたと判断しているという。
 同紙によれば、調査団は今月中旬ごろ、北朝鮮を名指しせず、哨戒艦が魚雷攻撃による気泡の衝撃で二つに割れ、沈没したとの調査結果を出すという。韓国政府が北朝鮮の犯行と結論付けた場合、南北関係は一気に緊迫しそうだ。 
5.俳優の佐藤慶さんが死去 「青春残酷物語」などで存在感
5月6日11時39分配信 産経新聞

拡大写真
存在感のある演技を見せた佐藤慶さん(写真:産経新聞)
 映画やテレビで活躍したほか、ナレーションでも知られる俳優の佐藤慶(さとう・けい、本名・佐藤慶之助=さとう・けいのすけ)さんが2日午後4時19分、肺炎のため死去した。81歳。葬儀は近親者で済ませた。喪主は長男、純(じゅん)氏。

 福島県会津若松市出身。会津若松市役所に勤務するかたわら劇団を結成し、演劇活動を続けた。上京後、昭和27年に俳優座養成所の4期生となる。同期には、仲代達矢さん、佐藤允さん、宇津井健さんらがいた。34年には小林正樹監督の「人間の條件/第三・四部」で映画初出演を果たした。

 「青春残酷物語」で愚連隊の兄貴分を演じたのをはじめとして、「日本の夜と霧」「白昼の通り魔」などほとんどの大島渚監督作品に出演。46年には大島監督の「儀式」でキネマ旬報主演男優賞、新藤兼人監督の「鬼婆」ではパナマ国際映画祭最優秀男優賞を受賞した。

 舞台では55年、「イーハトーボの劇列車」で紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞。テレビでは、NHK大河ドラマ「太閤記」での明智光秀役や「徳川家康」での武田信玄役を好演。NET(現テレビ朝日)の「白い巨塔」(42年)では主役、財前五郎役を演じるなど、映画やドラマで存在感のある俳優としての地位を築いた。
6.GW明け東京株終値、361円安 2カ月ぶり1万600円台
5月6日15時4分配信 産経新聞
 ゴールデンウイーク明け6日の東京株式市場は、連休中にギリシャ危機の拡大で、ニューヨーク株式市場などが大幅に下落したことを受け、日経平均株価の終値は、4月30日終値比361円71銭安の1万0695円69銭と急反落。3月11日以来2カ月ぶりとなる1万600円台の安値を付けた。

 東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)の終値は30・32ポイント安の956・72。

 ニューヨーク株式市場が4、5日の2日間で283ドルも下落したことを受けた東京市場では、GW前にギリシャ危機解決への期待が先行していた反動もあり、寄り付きから狼狽的な売りが殺到。200円超安で寄り付いた後、下げ幅は一気に350円超まで拡大した。外国為替市場でユーロ安・円高が急激に進行したことから、ソニーやキヤノンなどの輸出関連株が採算悪化懸念で売られた。

 午後に入っても、主要なアジア株式市場が軒並み下落したことで、弱含みで推移。一時375円安の1万082円まで売られた。

 ギリシャ危機をめぐっては、2日にEU(欧州連合)とIMF(国際通貨基金)が最大1200億ユーロ(約15兆円)の支援を実施することで合意。ギリシャも財政再建に向け、公務員の給与や年金削減などの緊縮策を打ち出した。しかし、ギリシャでは緊縮財政に反対するゼネストで混乱。各国の金融市場でもギリシャ以外に危機が波及するとの懸念が広がり、欧米市場で株価が急落した。

 市場では「ストで死傷者が出るなど緊迫しており、早期に収拾できるか不透明感が強い」との不安が広がっている。
7.「日本のおばあさん」女優・北林谷栄さん死去
5月6日15時32分配信 読売新聞

拡大写真
亡くなった北林谷栄さん=1993年撮影
 「日本のおばあさん」を演じると第一級だった劇団民芸の北林谷栄(きたばやし・たにえ)(本名・安藤令子(あんどう・れいこ))さんが、4月27日午後8時40分、肺炎のため亡くなった。

 98歳だった。告別式は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く。喪主は長男、朝生(あさお)さん。連絡先は、川崎市麻生区黒川649の1の劇団民芸。

 東京・銀座生まれ。山脇高等女学校卒業後、肺結核の療養生活を経て1931年、創作座に入り、35年に初舞台。翌年、新協劇団に移って「どん底」のナースチャで認められ、移動演劇の瑞穂劇団を経て戦後の47年、民衆芸術劇場(第一次民芸)結成に参加。50年には滝沢修、宇野重吉らとともに劇団民芸(第二次民芸)を設立した。

 20代後半で演じた「とんど祭り」の老女役が認められて以来、老け役を数多く演じた。幼少時、祖母の手で育てられたことが役立ったといい、日ごろから衣装やメークの研究を怠らない話は有名だった。

 最大の当たり役は、小山祐士作「泰山木(たいさんぼく)の木の下で」の神部ハナ。貧困や家族を戦争で失った不幸にめげない、明るくたくましい人間像を作りあげ、400回を超すステージを重ねた。最後の舞台になったのも、2003年3月のこの作品だった。

 映画やテレビでもおばあさん役者として早くから活躍。今井正監督「キクとイサム」(59年)では、娘が産み捨てた混血児を育てる祖母を好演し、毎日映画コンクールとブルーリボン賞の主演女優賞を受けた。翌年には、今村昌平監督「にあんちゃん」でサンフランシスコ国際映画祭助演女優賞を受賞。テレビでも、日本テレビ「機の音」(80年)で118歳の役を演じて話題になった。

 89年に動脈瘤破裂で倒れて前頭部の手術を受けたが、翌年、映画「大誘拐」で見事に復帰。富豪の老婦人を愛敬と威厳をもって演じ、キネマ旬報賞、日本アカデミー賞などの主要女優賞を独占した。

 舞台では、75年に「お尋ね者ホッツェンプロッツ」で作・演出に挑戦。96年の「波のまにまに お吉」で演出・出演を兼ねたほか「黄落」(97年)や「蕨野行」(99年)の脚色・主演を次々にこなした。69歳で半年間ロンドンに留学するなど進取の気質に富み、誇りを持った生涯現役女優だった。

 72、82、98年に紀伊国屋演劇賞、99年に読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。著書に「蓮以子八〇歳」がある。78年、紫綬褒章受章。
8.参院島根に桜内朋雄氏=みんな、1人区初の公認
5月6日15時39分配信 時事通信
 みんなの党の渡辺喜美代表は6日、島根県庁で記者会見し、夏の参院選島根選挙区に、新人で会社役員の桜内朋雄氏(40)を擁立すると発表した。桜内氏は故桜内義雄元衆院議長のおい。改選数1の「1人区」での同党公認候補は初めて。
 渡辺氏は「(比例代表と合わせて)47都道府県に1人ずつ候補を擁立する」と改めて強調した。みんなの党の公認候補は計19人(選挙区9、比例10)となった。
 島根選挙区では自民党現職の青木幹雄前参院議員会長(75)が、5選を目指して立候補を予定。民主党は、元アナウンサーで新人の岩田浩岳氏(34)が出馬を表明している。
国内
· 政治
· 社会
· 人
9.<普天間>鳩山首相 「5月末決着」変更なしを明言
5月6日20時39分配信 毎日新聞
 鳩山由紀夫首相は6日、米軍普天間飛行場移設問題の決着期限を「5月末」とした自身の方針について「変えるつもりはまったくない」と改めて強調した。米国、移設先の地元自治体、連立与党の3者の合意を得る、としていた「決着」の中身についても「変えない」と明言した。官邸で記者団に答えた。

 また、首相は4日の沖縄県訪問の際、県内移設を求める要因として挙げた在沖縄米海兵隊の抑止力について「北東アジアが完全に安全になったとは言い難い状況で、日米同盟の重要さは変わらない。海兵隊は即応性、機動性が大変な特徴で、その意味での抑止力は存在している。在日米軍全体の抑止力もある」と意義を指摘した。

 一方、祖父の故一郎元首相の墓石に黄色の塗料が付けられた事件に関し、首相は「私を批判するのは大いに結構だが、その批判は私自身が受けたい。先祖の墓にそのようなことをやることだけはやめていただきたい」と話した。【倉田陶子】
10.<子ども手当>一部現物支給を提言…民主党の国民生活研究会
5月6日20時53分配信 毎日新聞
 民主党のマニフェスト(政権公約)見直し作業で、子ども手当を担当する国民生活研究会(会長・中野寛成元幹事長)は6日、11年度以降は半額(月1万3000円)を保育・教育に関する行政サービスによる現物支給とする提言をまとめた。2万6000円の現金支給を盛り込んだ政権公約の見直しを求めた。今後、上部組織のマニフェスト企画委員会で検討するが、党内には抵抗感もあり、論議は難航しそうだ。

 提言では、現金支給は当面、6月に始まる半額の1万3000円とし、11年度から増額を予定していた1万3000円に相当する財源を、地方自治体を通じた保育所の整備など、教育・子育てに関する現物支給に充てる。

 現物支給には自治体ごとのニーズのばらつきや財政上の制約があり、サービス充実の具体策は示していない。中野氏は取材に対し「タウンミーティングの結果、残る1万3000円は現物支給にしてくれという声が圧倒的だった」と語った。【竹島一登】


コメントを投稿