オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

劇場版 ヴァイオレット・エバーガーデン/食べ納め!まるごといちじくロール/メープルハウス<石川県>

2020年10月23日 | ■映画・ドラマ・サブカル

10月に入ってからというもの湿った空気の影響でしょうか、東京都心に至っては例年の半分以下の日照時間で曇天・雨降りが続く今日この頃。

先日の秋晴れから一転、また肌寒い週末になりそうですから皆さんどうかご自愛ください


さて、以前紹介した「まるごといちじくロールケーキ」の記事を読んで...再び火が付いた人が一人(笑)

八王子の店舗まで買いに行くか迷った挙句、妻がネット通販で注文していたようです。
(前回はコチラ)

 

遠く金沢から届いた「まるごといちじくロールケーキ」、到着した日が「消費期限」とあって早速開封。


先述のように潔く「いちじく」だけを丸ごと3つ包み込んだ贅沢極まりないロールケーキは、アッサリしつつもコクのある生クリームと旬のイチジクを柔らかいスポンジで巻いたロールケーキ。(我が家の中では満場一致のイチオシです)

個体差、カットした部位にもよりますが少々エグ味を感じたものの、絶妙な一体感に上品な甘さが相まってニンマリな一時でした...

ゴチソウさんです。


当初11月上旬までの期間限定でしたが、残念ながら今年度は販売終了
またの機会は、記念日に食べたいですね(2020.10.16)

 


新型コロナウイルスの終息に見通しがつかない昨今ですが...
少しづつ日常生活に娯楽を取り戻したいところ、「鬼滅の刃 無限列車編」に次いで気になっていた映画をもう一つ。

今だ記憶に新しい悲惨な放火事件に遭った京都アニメーションが手掛ける「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が公開を迎えたので劇場に足を運びました。

幼少時から人としての「心」を育む機会のないままに戦場で「兵器」として戦い、人の感情が分からない元少女兵の主人公が、自分に寄り添ってくれた上官が残した「心から、愛してる」の意味が分からないまま戦後を迎えます。
そんな彼女が他者の言葉を読み取って手紙を代筆する「自動手記人形(ドール)」という仕事に従事し、人の心と触れ合うことで自身にも感情があることを知っていく物語です。

主人公をはじめ、その切ない展開に心を揺さぶれられて涙すること必至...
空・木々・海などの自然や街並みの風景、風や水の映像描写は繊細にしてダイナミック、息を呑むような完成度に京都アニメーションをはじめ携わったスタッフ全ての信念を感じます。

2018年放映のTVシリーズ、2019年の劇場版「外伝-永遠と自動手記人形-」に続き、1人の女性の生涯を描き切ったであろうシリーズの最終章を飾るに相応しい作品でした。


(以下、公式HPより)

■Story
代筆業に従事する彼女の名は、〈ヴァイオレット・エヴァーガーデン〉。
幼い頃から兵士として戦い、心を育む機会が与えられなかった彼女は、
大切な上官〈ギルベルト・ブーゲンビリア〉が残した言葉が理解できなかった。
──心から、愛してる。

人々に深い傷を負わせた戦争が終結して数年。
新しい技術の開発によって生活は変わり、人々は前を向いて進んでいこうとしていた。
しかし、ヴァイオレットはどこかでギルベルトが生きていることを信じ、ただ彼を想う日々を過ごす。
──親愛なるギルベルト少佐。また今日も少佐のことを思い出してしまいました。
ヴァイオレットの強い願いは、静かに夜の闇に溶けていく。

ギルベルトの母親の月命日に、
ヴァイオレットは彼の代わりを担うかのように花を手向けていた。
ある日、彼の兄・ディートフリート大佐と鉢合わせる。
ディートフリートは、ギルベルトのことはもう忘れるべきだと訴えるが、
ヴァイオレットはまっすぐ答えるだけだった。「忘れることは、できません」と。

そんな折、ヴァイオレットへ依頼の電話がかかってくる。依頼人はユリスという少年。
一方、郵便社の倉庫で一通の宛先不明の手紙が見つかり……。

 


■Cast
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依
・ギルベルト・ブーゲンビリア:浪川大輔
 他

■Staff
・原作:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」暁佳奈(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
・監督:石立太一
・脚本:吉田玲子
・キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子
・世界観設定:鈴木貴昭
・美術監督:渡邊美希子
・3D美術:鵜ノ口穣二
・色彩設計:米田侑加
・小物設定:髙橋博行
・撮影監督:船本孝平
・3D監督:山本 倫
・音響監督:鶴岡陽太
・音楽:Evan Call
・アニメーション制作:京都アニメーション
・製作:ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
・配給:松竹
 他
----

-劇場版 ヴァイオレット・エバーガーデン-
http://violet-evergarden.jp/

-ヴァイオレット・エバーガーデン(TV版)-
http://tv.violet-evergarden.jp/


【-おまけ-】

今週最後の昼弁当は残り物でチャッチャと作りました
・白米とマンナンヒカリの合わせ炊き
・麻婆茄子
・出汁巻き玉子焼きクリームチーズ入り
・ピーマンとシメジの煮浸し

この時季、旬の茄子は毎日でも食べたいですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 劇場版「鬼滅の刃」無限列車... | トップ | 妻へのバースデーケーキ2020 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (platsake)
2020-10-23 19:30:05
こんばんわ(´V`)♪。倉庫番の落書き帳と言います。いつも訪問して頂きまして、ありがとうございます。私は男性ですが、京都アニメーション制作の「ヴィオレットエヴァガーデン」を観賞しましたが、途中幾度となく涙を流して見ました。良い作品を見たと思っています(@^▽^@)。
返信する
Unknown (sojin_2008)
2020-10-23 22:59:54
@platsake >倉庫番の落書き帳サン
コメントありがとうございます😊
劇場ではすすり泣く方がたくさんいて、皆同じ想いを受け取ったと思います😢
線一本一本まで美しくて素晴らしい作品だと思います。
引き続きよろしくお願いします🤲
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。