オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

駅そば/そば処『新田毎』@秋葉原駅 総武線ホーム

2024年07月14日 | ├蕎麦・うどん

駅のそば屋の換気扇は、
たぶんぜったい
私を狙っている。

JR東日本のエキナカ/東日本旅客鉄道
ポスター2007年 より

コピーライター 山口広輝(JR東日本企画)


擬人化と云う言葉が
今ほど浸透する以前から、モノに意志が宿っているかのような感覚と匂いの記憶を見事に組み合わせた広告コピーだと思います📝



いざ福島へ/JR郡山新幹線そば処より>

人の嗅覚は五感の中で最も従順、
そして中々抗えないのが困ったもので、美味しい香りとしてインプットされたら、匂いの先を辿ってしまうのが人の習性でしょうか

を利用していたら分かるかもしれません、
そばを湯がく湯気和風出汁の香りが入り混じった暖かく懐かしい記憶の香りをくすぐられたことがあると思います



いざ新潟へ/雪より団子飯より>

全国に蕎麦屋は数多ありますが、
駅構内やプラットフォームに構える駅そばは、大手企業を除けば年々減少しています💦

今となっては、グイグイ鼻腔を刺激するような換気設備を怠る店舗は草々ないですが、それでも駅ナカで偶然出会った小さな存在は応援したいもの…紹介がてら食べ歩きを書き留めたいと思います📝

 

今回はJR秋葉原駅から🚉

以前牛乳の日」で登場した
ミルクショップ『』と同じく総武線ホームにあるのが、そば処『新田毎(しんたごと)』

乗換の通路を挟んで向かい合わせなので、ハシゴしている方がいるかもしれませんね🥛



🚉vol.1 2018.10🚉

<看板は田毎ですが、屋号は新田毎?>

店内は意外と奥行があって💦
壁沿いにカウンターを配置したガチな立ち食い系と思いきや、椅子の設置が有り難いです🪑🪑

少し太めの田舎風そばをはじめ、当時はポテトフライが乗ったポテそばなど個性的なメニューがある中、店頭イチバンで目に飛び込んできたのは…



<毎日がサービスデー⁈>

通常1,110円のステーキカレーが
お客様感謝デー(火木土日)につき690円!?というポスター📝

この日は混雑する前に帰りたい気持ちがある一方、空腹に堪えかねて妻ともども「これにしよう!」と食券をポチッとしたところ、速攻で着卓

 


<駅そばなのに初回はカレーでした>
 

コレぞ漢メシといった盛りっぷり🍛
赤い福神漬の乗ったオーソドックスなカレーライスに胡椒を効かしたステーキ肉が鎮座🥩

わずかに中心がピンクがかった肉は恐らくインジェクションミートだと思いますが、焼き加減よろしく値段相応に柔らかい噛み応え
今一つ味が足りなかったので、卓上のステーキソースをかけてみると激的に味変して美味しくなりました

立ち食い系特有の控え目な
(具なし)カレーもステーキを乗せると、インパクト絶大

今や秋葉原駅のチョッとした名物カレーなのかもしれません

 


🚉vol.2 2023.12🚉

<曜日並びは変わらずなのね>
 
約5年ぶりに立ち止まってみると、
価格高騰は世の情理…もう仕方ないです💦

毎日がお客様感謝デーと云っても常連客にしたら日常茶飯事なのか、店内はステーキカレーに限らず蕎麦丼飯を食べている方の方が多い印象でした📝
 
この日は入口付近に別の札紙を見つけて…

 
タイムサービス 天ぷらそば350円
をポチッとしたところ、イイ意味で値段不相応な盛りっぷり
 
もう間もなく電車が到着するから蕎麦だけでいいかな…と思いつつ駅そばのかき揚げ天は食べておきたいですからね
 
 
 
半身浴をする天ぷらを頬張ると…
フニャっとしてますが、に染み込ませて丼を敷き詰めるワカメと食べると、実に美味しい駅そばでした🚉
 
それにしても御時世柄、
凄まじいコストパフォーマンスだと思います
 
立場代われば、人それぞれ事情も責任も違いますから、駅そばの味を「フツー」などど軽々しく表現してはいけませんて🥢
 
 

🚉vol.3~4 2024.5🚉

<店頭メニューは日々変わるのかしら🥢>
 
JR山手線内にあって、
令和の時代、ココだけ時間⌛が止まったような一角💦
 
 
しばし立ち止まって今回は…

 
無造作に足元に置かれた春夏メニュー📝
・天もりそば
・豚しゃぶ辛味ねぎそば
・あしたば天そば
 
なんと全品500円
しかもあしたば天が駅そばで食べられるのは珍しいですが、ここは海老天が乗った天もりそばに🦐
 


<この感じ、店内揚げですね>
 
発券ボタンが多々あって迷いましたが、
券売機付近に女性1人、厨房内にはサーブ担当1人、洗い場にオシャベリばかりしている2人、合計4人体制だった日暮時は絶えず発券音が止まない印象でした💦



<天もりそば:500円>

もりそばが単品400円で
海老・茄子・人参の天ぷらが乗って500円って計算合いませんが、いいのでしょうか(笑)
 
食品ロス削減って言葉が定着する以前から、その日揚げた天ぷらを全て売り切る勢いでサービスしているのかもしれません…


 
少々太目で歯応えある蕎麦をすすり、
フニャっとした天ぷら3品も汁に浸して美味しくいただきました
 
 
そして5月、2回目
 

<ステーキカレー、値上がり?!>
 
改めて週末の秋葉原駅に単身突入
日本人と同じくらい海を渡ってきた観光客が闊歩して異様な光景です
 
日常生活が脅かされる地域が
続出しているのに、オーバーツーリズムってワードが飛び交うだけの昨今🗻
自分の国なのに…この窮屈な感覚は何時まで続くのかしら💦


さて、今回は…

<海老かき揚げそば(冷):540円>
 
野菜天が3種類乗ってたり、
ごぼう天春菊天あしたば天かき揚げ天とネタが豊富なメニューからオススメの一つ、海老かき揚げ天を冷しそばで注文🍜
 
海老3尾🦐🦐🦐と野菜🥬を合わせた海老かき揚げ天は香ばしく食べ応えがあり、キリリと冷やしたそばにワサビを効かせて美味しくいただきました
 
 
ゴチソウさんです
 

社会人になったばかりの頃を思い出すと、
秋葉原で乗り換える際にフラッと立ち寄ったことが実はあったような気がします(ブログを始めるずっと前ですが:笑)
 
遠い昔であれ、香りの記憶には抗えませんて💦
 

◆関連カテゴリー/グルメ食べ歩き
├蕎麦・うどん

コメント    この記事についてブログを書く
« ラーメンの日/中華そば専門... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。