オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

245日の昼ごはん日記 -2024年5月後半-

2024年06月06日 | ■245日の昼ごはん日記(2023年〜)
6月は全国的に続々と梅雨入り
例年は…という枕詞が通じない異常気象の昨今、関東地方は平年より遅く6月の中旬と予報されています📝
 
極端な夏日をそう感じませんが、雨が降ったり止んだりする上に局地的なゲリラ豪雨を心配すると、洗濯するタイミングが悩ましいこの頃💦

絶好の洗濯日和を迎えたらサッと干して昼には速乾🧺、気分爽快な午後を迎えたいところ、蒸しっとジメッとした梅雨と上手く付き合いたいものです☔️☔️


さて…


日本庭園「見浜園」にアジサイ行脚 より>

明日の昼ごはんは何を作りましょうか?

家事を分担している我が家🍳
食事の支度は昼ごはんとオヤツを自分が担当しています
 
日々当たり前のように妻と2人分の食事を作っているものの、一年を数えると365日📅
平日だけでもザッと245日分の献立があるわけです💦
 

どうして、人は毎日ごはんを食べるのかしら?

日々違うオカズを並べようものなら、献立を考えるのだって一苦労ですって💦
と投げ出したい日もあります(笑)
 

何はともあれ...
食べないと生きられませんから💦

 

その時々で遭遇した売場や
自宅の冷蔵庫・食品庫を覗き込んで美味しそうに思えるモノをあれこれ取り合わせて献立を考えることが、日常茶飯事なこの頃
 
 
5月後半の昼ごはんは、こんなカンジでした🍳
 

●2024年5月20日(月)


・オートミール
・豚ロース肉タレ焼き
・蓮根 胡瓜 ツナ トウキビのサラダ
・出汁巻き玉子焼き 塩昆布入り
・大豆ミートと蓮根のキンピラ
 に干し海老

か足りないと思ったら納豆💦
何はともあれ、豚肉をガッツリ炒めつけて5月後半戦...🔥

胡瓜の和え物が並ぶと、気分は夏ですね🥒

 


●2024年5月21日(火)


・オートミールにドライバジル
・お芋のコロッケ
・鶏むね肉から揚げ(TOPVALU)
・無限ピーマンにミニトマト
・出汁巻き玉子焼き
・大豆ミートと蓮根のキンピラ
 に紅生姜
・ジャスミンティー

お子様ならぬワンプレート大人様ランチ🍗
海老フライやハンバーグなんてありません💦

 


<また番組企画に挑戦したんですね🐔>

イオン従業員イチオシランキングから
審査員が満場一致で合格を出した冷凍食品を久しぶりに買ってみました。

レンジでチンする簡単調理ながら、チキンナゲット一歩手前のゴロッとしたフォルムに塩麹を効かせた味付が後引く美味しさです
これは納得評価の味わいかと

 


●2024年5月22日(水)


・一風堂とんこつラーメン赤丸
・焼き餃子
・ピーマンと高野豆腐の煮浸し
・シメジのソテー
・ジャスミンティー

先々週に次いで赤丸でボッチ飯🍜
ラーメンを茹でたり、餃子を焼いたりと…腕は2本しかありませんからスタンバイするのにフル回転です🥟🥟🥟

 


<博多とんこつ一風堂 赤丸>

コクと深みが特徴の赤丸
白丸にはない「特製香油」と「辛みそ」も付いて、インスタント麺ながら本格的な印象です🍜



<ココまで揃えてみたものの…>

鶏ハム味付けゆで卵を自家製し、
紅生姜・ワカメ・木耳を添えて具だくさんにしたものの、突き詰めると具は要らないかもしれません💦

とんこつラーメンを純粋に味わうならシンプルイズベスト
あれこれ盛っている間に、この細麺がドンドン伸びてしまいますから

 


●2024年5月23日(木)


ドラッグストアの食パンでサンドイッチ
・生ハムと胡瓜 マスタード
・味玉にバジル レタス
・鶏ハムにオレンジマーマレード レタス
・大豆ミートと蓮根のサラダ仕立て

薬局で廃棄寸前だった食パンも
美味しく食べてあげたいところ、久しぶりにサンドイッチを4種類🥪🥪🥪🥪

淡白な鶏ハム🐔オレンジマーマレード🍊の組み合わせが意外な美味しさでした😋😃

 


●2024年5月24日(金)


・鶏ハムと胡瓜の中華風サラダ
・キウイ
・味付けゆで卵
・シメジのソテーに紅生姜
・ぶっかけ海苔そば
・ほうじ茶

毎週金曜日は残りモノを総動員
いい感じに熟してきたキウイの甘酸っぱさが堪りませんて🥝


<みちのくの味 天台寺そば:小森商店>


<胡麻油の効いた韓国海苔がアクセントb>

あるものを食べるしかないですが💦
メニューに行き詰って、駅そばにありそうなトッピングを思い浮かべて海苔そば

街中には献立のヒントがゴロゴロ転がっていますね🚉🏢🏫🚚

 


●2024年5月25日(土)


●2024年5月26日(日)



<切干大根とドンコの合わせ煮>

週末に一つでも副菜を作っておくと…
少しゆとりを持てそうな気がしますが、作り過ぎました
 
 

●2024年5月27日(月)


・オートミールに ヒジキ枝豆根菜煮
・アンコウの唐揚げ
・ほうれん草と刻みアーモンド和え
・出汁巻き玉子焼き香味葱 紅生姜入り
・切干大根とドンコの合わせ煮
・ジャスミンティー

たまには変わったものを食べようと
アンコウの切身を揚げ焼きから揚げ風にしたところ、あまりの水分量に正解の分からない口当たり💦

我が家には揚げ物専用鍋がないので、素直に鍋料理の方がよかったかもしれません

 


●2024年5月28日(火)


 

・和風カレー
ヒジキ枝豆根菜の混ぜご飯
・出汁巻き玉子焼きカニカマ入り
・ブロッコリーとトウキビの塩昆布和え
切干大根とドンコの合わせ煮
・キウイフルーツ🥝
・ジャスミンティー

どんこ椎茸を一晩戻したら、
かつお出汁と合わせて和風カレーに🍛

玉葱のソテーをベースに豚コマ肉、長葱、茄子、枝豆、絹厚揚げ、そして椎茸と具だくさんを煮詰め、部屋中に香りを漂わせて眠りに就いたら…夢の中で先に一皿完食(笑)

硬めに炊いた白飯とヒジキ煮を合わせてカサ増し、いつもの惣菜を添えて、ニンマリ2度目のカレーライスでした

 


●2024年5月29日(水)


 
・絹厚揚げに胡瓜カニカマの中華和え
・カレー南蛮そばに温玉落とし
・ほうじ茶

が不在なのに体調不良が続く日💦
冷蔵庫には、きっと何かあるはず…お腹を空かしてサバイバルモードになってから昼ごはん作り🥢

 


<毎度お馴染みの継投です🍛z>

昨晩残しておいたカレールーに
少々トロミをつけてカレー南蛮そばを食べたところ、汗ダクダク💦
 
さらにNHK連続ドラマ「虎に翼」を観てボロボロ泣いたせいか、少しスッキリして午後の仕事に臨みました

 


●2024年5月30日(木)



・食パントースト(ジャンフランソワ)
・ミネストローネスープ 温玉落とし
切干大根とドンコの合わせ煮
・ほうれん草とコーンのバター醤油炒め
・ジャスミンティー

とっておきの食パンを冷凍庫から
取り出し、ガスグリルでカリッと焼いてパンランチ🍞

 


切干大根の煮物が減らないw

残りモノを使って省エネの連日
まとめて仕込んだミネストローネにマカロニと温玉を加えて、ベーカリーのスープランチ風に☕

 


●2024年5月31日(金)


 
・オートミールに納豆
・とろろ昆布と刻み揚げの味噌汁
・塩鮭のみりん漬け焼き
・出汁巻き玉子焼き 旨海老入り
・キウイフルーツ
・マカロニサラダ
切干大根とドンコの合わせ煮
・ほうじ茶

台風が接近しているので
出社を見合わせて、じっくり在宅ランチ

 


<追熟したキウイが美味w🥝>

から漬け込んだ味醂漬け
昼時の頃合いで焼いたところ、簡単調理なのに深みある味わいに仕上がりました
(見事に焦げ付きましたが:笑)
 
味しみしみな漬け込み料理、おかずの幅が広がりそうです📝

 

5月もゴチソウさんでした
 

◆関連タグ
245日の昼ごはん日記

◆関連カテゴリー
245日の昼ごはん日記(2023年〜)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 蒸しパンの日/ジャンボむし... | トップ | スムージーの日、そして傘の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんこ椎茸 (あみん (hgn))
2024-06-06 06:55:42
 東北に来て初めて知りました(^^;
 ただ、こちらでは「どんこ」という魚も美味しくいただけるので、区別が難しい所です(^^;
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-06 12:57:18
江戸の秋

素晴らしい👍
パチパチ👏
全部ヘルシーで美味しそうです!
抹茶シフォンケーキ、食べたいな😋
とっておきの食パン、そそりますね〜🤤
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-06-06 23:48:25
>あみん(hgn)さん
コメントありがとうございます♪
魚(深海魚)の「どんこ」は縁がないですね💦
美味しくいただけると云うことで気になりますが🐟
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-06-06 23:53:41
@1kamakura さん
コメントありがとうございます🍵
抹茶シフォンケーキとは…5枚目の画像を指していると思いますが、これはケール(青汁)🥬と刻んだ栗🌰を混ぜて焼いたものです😄
緑色=抹茶の先入観ですね💦
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-07 05:55:40
江戸の秋

あ、そうでしたか〜😅失礼しました。
すごい先入観でしたね!
ケールと栗。
健康に良さそう。
食べてみたいです〜🤗
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-06-09 11:44:09
@1kamakura さん
職場でお裾分けしても、皆は「抹茶」と云ってましたよ☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。