オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

Birthday Lunch/CAFE ILMARE(カフェ・イルマーレ)

2020年10月28日 | ├ イタリアン・フレンチ・ビストロ・バル

遡ること1995年、イタリアで「世界パスタ会議」が開催されたことから先日10月25日は「世界パスタデー」だったそうで、(恐らく例年は)イタリアパスタ製造業の連合会等が合同でパスタの販促キャンペーンを行うそうです。

日本国内もヨーロッパ諸国に負けじと、群馬県をはじめとするパスタ消費量が多い地域は(今年は)多からずとも“町おこし”に奮闘していたと思います。

みんなで“食べ続ける”ことで食文化は継承されますからね。

さて、自宅でのパスタ消費量が乏しい我が家ですが...
緊急事態宣言の発令時期に食べて以来、2回目に“自宅 de パスタ”が登場したのは少し前のこと。
(前回はコチラ)

残っていた「マ・マー」のパスタとソースに大きな塊ベーコンと生クリームを加えて「カルボナーラ」をチャッチャと作ったところ、ベーコンとチーズの塩味よろしく濃厚なソースと相まってペロリ食べてしまいました。


そして迎えた今月。
妻の誕生月ということで専門店の美味しいパスタを食べられたらと思い、以前から気になっていた『カフェ イルマーレ』というカジュアルイタリアンに足を運びました

自然光が差し込む開放的で落ち着いた店内は地元常連客とみられる方々で満席...予約して正解でした

こちらは“房総イタリアン”を掲げているだけに、魚介類をはじめ自慢の千葉県産をふんだんに使った本格パスタが定評とのこと。

■LUNCH MENU-----
Paste
・プロシュートとルッコラのペペロンチーノ
・旬サンマと3種キノコのトマトソース
・渡り蟹のトマトクリームスパゲッティ
Pizza
・銚子産イワシのマリナーラピッツァ
・王道 マルゲリータ
Carne・Pesce
・牛カイノミのシンプル赤身ステーキ仕立て
 (ライスorバケット付き)
Risotto
・五穀米と旬キノコのヘルシーリゾット

■LUNCH SET MENU-----
Aセット
・名物せいろバーニャカウダ+小さなドルチェ+ソフトドリンク
Bセット
・シェフのこだわり季節の前菜3品盛合せ+小さなドルチェ+ソフトドリンク
Cセット
・ミニサラダ+ソフトドリンク

単品のパスタ・ピッツァ・肉料理にサイドメニューを加えて、おトクなセットメニューから妻と半分コを前提に注文してみました


▲Aセットの名物バーニャカウダ

地元農家の旬野菜をせいろで蒸したバーニャカウダは、下に固形燃料を設置していつまでも熱々。
野菜の美味しさそのままに、ソースをつけると一層美味です。

 


▲Bセットの前菜3品

シェフこだわりの前菜はスパニッシュオムレツ・生ハムサラダ・イワシのマリネと手の込んだ盛合せ。
どれも非凡な味わいで特にイワシが美味しかったですね。

 


▲旬サンマと3種キノコのトマトソースパスタ

そもそも青魚を使ったパスタを自宅で食べることが殆どないだけに、絶妙な塩・火加減に舌鼓!
程よく形を残したトマトとキノコの食感よろしく味わい深いトマトソースと相性抜群でした。

 


▲銚子産イワシのマリナーラピッツァ

千葉県は銚子産のイワシをたっぷり使ったガーリック風味のピッツァで彩り豊かなビジュアル。
新鮮な鰯の味わいを活かすが如く、安易にチーズたっぷりなピザとは一線を画す味わい。

 

サンマもイワシも小さな魚を一つひとつ捌いている"手仕事"感を垣間見たすばらしい料理の数々でした。

 


▲小さなドルチェ

最後はパンナコッタと珈琲で締め括り...
駆け足の昼休み休憩ながら、贅沢な一時を過ごすことができました。

ゴチソウさんです。

 

我が家の界隈はチェーン店ばかりで商店街がない地域だけに、今後も通いたいお店の一つになる予感です。


(2020.10.21)


【-おまけ-】

先日、出社の妻に持たせた弁当はこんなカンジでした。

・白米とマンナンヒカリの合わせ炊き
・メカジキのソテー
・自家製鶏ハムの黒コショウ炒め
・小松菜のお浸し
・キンピラゴボウのサラダ仕立て
・茹でブロッコリー

イタリアンを弁当に詰めるのは難しそうですね...


コメント    この記事についてブログを書く
« 妻へのバースデーケーキ2020 | トップ | Birthday Lunch/焼肉もとび ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。