ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

8ライン半日RIDE(本編)

2017年08月05日 20時04分42秒 | バイク

こんにちは

きんなの午前中

小野川温泉田んぼアートまで

10:00出発16:00到着

小野川温泉から・・

1:西吾妻スカイバレー

2:磐梯山ゴールドライン 往復

3:磐梯レークライン

4:母成グリーンライン 往復

5:福島スカイライン

6:水窪ダム 往復

7:ぶどうマツタケライン

8:R399鳩峰峠 往復

って、ルートで走って来ました

田んぼは見頃です

ここから足湯まで

何時ものアングルです

そしてここを進み、西吾妻スカイバレーへ

あっという間に頂上へ

西吾妻スカイバレー米沢から昇る

バイクは数台走っていますねぇ

これが裏磐梯の絶景

この檜原湖周辺にクネクネ道がたくさんあります

西吾妻スカイバレー20178月七曲りまで

止まり木の七曲り

路面はドライ

ガスもかかっていなく快適に走れました

ほんとは福島側からの登りが大好きなのですが、先を急ぎます

猪苗代檜原湖線

ここから磐梯山が見えるのだけどガスってダメでした

檜原湖

とってもきれいです

ここから磐梯山ゴールドラインへ

2ライン目

 

 

磐梯山が見えるこがね平

半分見えませんね

少し天気が怪しくなってきました

ここに来るまでもタイトでおもしゃいコーナーがあります

ゴールドラインは景色を楽しむところ

磐梯山

何とかこの角度だと見えますね

猪苗代湖はうっすら

なかなかクリアに見える日がないのです

少し行った先から戻ります

また今年もゴールドライン、走りたいと思います

紅葉の時期は見事ですからねぇ

磐梯山ゴールドライン20178月

復路

ゴールドラインは工事個所が数か所あります

なので時間に余裕を持って走ってくださいね

            

下って・・・

工事中

何時もの遊覧船乗り場で留飲を下げます

夏休みですね~

ここから2ラインの合流点まで移動

いつもの~~~

コーヒータイム

国定公園なのでブラウン7

アイスコーヒー

そしてヘンリーにも・・・

ご飯

出光もブラウン

磐梯レークラインに入ります

小野川湖畔から・・・

秋元湖の見える場所まで

秋元湖です

この日3ライン目

磐梯レークライン2017中津川渓谷まで

中津川渓谷橋梁

渓谷が夏です

そして次の止まり木まで

磐梯レークライン20178月

秋元湖展望台

何故か展望台が好きなぐうじです

ここからレークラインを終えて・・・

磐梯レークライン最後まで2017

R115にいったん出て・・・

母成グリーンライン入り口2017

母成グリーンライン

この日4ライン目

あっという間に郡山側に

郡山側はほとんどウェット

おまけに道が悪い

びびリミッター全開のRIDEでした

母成グリーンライン20178月

でも、久しぶりに走れてよかった

一時は走り屋さんで賑わった母成ですが・・・

母成グリーンライン20178月

ほとんど車両が走っていません

そして再びR115に出て・・・

福島スカイラインゲートまで20178月

5ライン目

日本の道100選

スカイライン20178月

福島スカイライン

何時もの止まり木

浄土平

魍魎とした景色が広がります

それでけで来た甲斐がある

途中はガスっていましたが、上だけ晴れていました

火山性微動が心配される吾妻山

こっちは吾妻小富士

ここから下ると絶景が

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

この景色が好きなぐうじです

すごいっす

きんなも交通量が少なく、楽しく走れました

実は晴れているのはここだけで、あとはずっと霧雨

視界も確保できないほどでした

火山ガス発生地帯

停車していけないポイントもありありますので要注意です

そして下ります

路面がウェットで怖かった・・・ 

何時もの蓮畑

前回より咲いています

ここも何気に立ち寄るのが好きです

停まってバリっすね

蓮の反対は・・・

田んぼがきれいなグリーン

そこからR13栗子峠を越えて・・・

水窪ダムクネクネ

この日6ライン目です

水窪ダム20178月橋まで

ここも通行止め

1往復できますので走るのが好きな方には十分です

水窪ダム2017ダムから橋

夏ですが・・・

珍しく水がたわわです

栗子側から進んで・・・

ここまで来れます

奥に通行止めのゲートが見えます

そこから再びR13に乗って・・・

ぶどうマツタケラインに

あっという間に走り終えました

R399と、ぶどうマツタケラインは交差しますので、交差点から上がってみます

途中はやはり霧でした

が・・・

楽しかった

この日最後の8ライン目

まさか鳩峰峠を走れるとは

山形から走るコースでよかった

こっちが福島側

頂上展望所から

R399鳩峰峠8月

福島には・・・

残念ながら降りることが叶いません

久しぶりの頂上からの景色

大満足

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

雄大な景色です

ここから下って・・・

 

再びぶどうマツタケ

蛭沢線です

 

ま、分割すれば9ライン目ということか・・

ぐうじの好きな展望台

ブドウ農家さんの絶景

この下に・・・

くねくね

ここでクネクネは終わり

 そしてやり残したミッション

 ワンツーワンソフト

 券売機で・・・

 

ふふふふ・・・

 

     フフフ・・・

 

     

 夏限定メニューが出ていますよ

 んでんでソフト

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 外に出るとさすがに溶けますね

 うれしいおもてなしがありました

   

かんなり感動しました

 

すばらしい道の駅スタッフ様、ありがとうございます

 そんなクネクネ三昧な1日は・・・

 たったの300kmでした

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいづ季節館でららランチ♪ | トップ | こだわりたまごのサンド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっつけてきました (16輪)
2017-08-06 07:23:58
おはようございます。

これから北海道に向かう予定なので、途中にそちらに寄ろうと思います。
明日から入院とのことですが、今日はいらっしゃいますか?
お疲れ様です (ぐうじ)
2017-08-06 07:45:51
16輪さん

おはようございます(^-^)

ミッション、ご苦労様です。

今日は居ますよ✨

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事