ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

天童やま竹さんの「ひやしぶっかけトマトそば」♪

2015年06月30日 17時04分01秒 | そば

こんばんは

今日は午後から天童市内で会合があり、ついでと言ってはなんですが・・・

天童の名店「やま竹」さんにやってきました

長井市から1h

あっという間ですねぇ~

古民家風のつくり構えと店内

  和テイストいっぱいです

家門をくぐり店内へ

13:00過ぎですが店内は超満員

あまり写真を撮る状況ではありません

蕎麦打ち部屋

スタンダードメニュー

夏季限定メニュー

やま竹さんの夏はスダチ蕎麦が有名ですが・・・

やま竹のトマトまつりですと・・・

 

しかもラインナップがオサレでつ

ぐうじは「こだわりトマトの冷やしぶっかけそば」を、オーダー

箸・・・

持ち帰りOKなんです

上品な竹の箸です

帰りが楽しみですねぇ~

なんて思っていると・・・

  

さ・・・

 

    来ましたよ!

 

            見ますか?

 

 

    冷しトマトのぶっかけそば・・・

 

 

        見ますか?

 

 

 

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

       

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

    

彩りがすごいです♪

野菜も、トマト・ベビーコーン・アスパラ・レタス・ねぎ・かいわれ・パプリカの赤と黄色

めっちゃヘルシーです

付け合せはオリーブオイルじゃなくハバネロでした

そばにハバネロって・・・

 

初めての組み合わせです

さ・・・

頂きます

最初はたれをかけずそのまま

  ・・・

 

     うまいっ!

 

うっすらソルトとオリーブオイルで絡めてあります

めっちゃ新鮮でお刺身のようです

創作蕎麦でもやっぱメインのそばが良くないとダメ・・・

  やま竹さん、両方が完璧です

トマトの酸味も全く嫌味じゃない

野菜すべてが新鮮で厳選されています

この辺まで来てようやくだしをかけます

これもめちゃウマ

最後にようやくハバネロです

  ハバネロとそば・・・・

 

    うまい!

いや~~~

参りました

おいしかったぁ~~~~

蕎麦湯で〆ました

ご馳走様でした

 

さてと・・・・

いつも通り天かすを頂いてまずは会議会合へ

・・・

  1hで会議終了

ばびゅ~~~んと西蔵王高原ラインへ

9月まで無料です

ってか・・・

もう通年無料でいいんじゃない

中速高速コーナーの多い高原ラインの料金所は1か所

蔵王側にありますよ

お釜にもう中がいるとは・・・・

ってことで下ります

蔵王半郷へ県の物産会館方面に

山形蔵王ののぼり口の大鳥居

大鳥居は宮城側にもありますよ

んでんで狐越えで帰ってきました

ここでバッテリOUT

皆様にはステキな夕刻をお過ごしくださいませ

<p><a href="https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000026/?tb_id=tabelog_8dec56298db938b1b2e4f0d16d4d87315aa44a17">やま竹</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/soba/">そば(蕎麦)</a> / <a href="https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/R6528/rstLst/">天童駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0
</p>

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越の大祓 | トップ | 雨とハレと朱と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そば」カテゴリの最新記事