ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

青森へ(太宰治学びの家編)

2017年03月26日 20時44分14秒 | 旅行

こんばんは

週末になると晴れの日が続きます

皆様の地域では如何でしたか?

先日の青森への旅

太宰治が学んだ、学びの家まで行ってきました

青森県弘前市

ここが一階スペース

やはり文スト絡みで、たくさんの若者が訪れているようです

実際にこの家で学び、小説も書いていたとか・・・

一回は生活基盤

2階に太宰の部屋があります

若いうちから結構写真があります

そんな器だったのでしょう

ここが実際に太宰が生活し学んだ場

実際に使った机、ちゃぶ台

実際に着た学生服、外とうがあります

すごい!

実際に生活していた部屋・・・

部屋から見下ろしす中庭

きっと、この庭を毎日見下ろしていたのでしょう・・・

かっこいいっすね~

ここはルパンで撮影されたもの

ルパン→http://home.u06.itscom.net/lupin/aboutlupin.html

このバーは、現在も営業しています

すごいな~~

太宰が生活した2階から1階が見える吹き抜け

ここは生活感がありますが、管理人さん、観光ガイドさんのオフィスでもあります

そんなに太宰の作品を読んだわけではないですが、ここに来れてよかった・・・

そして、ぐうじプロデュースの太宰をたどる旅ルートが意外に、的を得ていて太宰を知るにはベストでした

そんなことに気づかずに学びの家を後にして・・・

五所川原市へ

ここでとんでもないものを見ることになります

五所川原、立佞武多(たちねぷた)の館

すごかったぁ~

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライダー長井一の宮会総会でした | トップ | 朝の時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事