ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

喜右衛門さんでららランチ

2014年01月08日 19時52分02秒 | パスタ

こんばんは

雨の一日でした

元旦からずっとそんな長井市です

今年初の水曜ららランチ

米沢市長手「Kiemon」さんにやって来ました

長井から40分程度でしょうか・・・

るぅさんとぐうじの『PASTAに巡り合いたい旅』は続いていて、ここなら大丈夫かなぁ~~~って、るぅさんを誘ってみたじょ

豪雪地帯の長手ですが、長井より少ないか・・・

玄関に入ると靴を脱いでスリッパに履き替えて店内に入る形式

じゃじゃ・・・

  入りますか?

     ガラガラガラ~~~~~~~♪

店内はイタリアンの香りが漂うステキな空間

ま、予期していましたが・・・

  店内は女性だけっす

 ちょーアウェイでつ

 何故か出会っちゃった喜右衛門さん

店内ディスプレイにもシェフが登場していますね

鯉のpastaを食べれるのはここだけかも・・・

米沢の食材の地産地消にこだわっているんですね

こじんまりとした感じのみしぇですが、イタリアンな空気がたっぷり出ていていい雰囲気です

古材を利用した巨大な梁がシェフのこだわりを感じさせます

ディナータイムではミニコンなども開催されているようでピアノも常設されていましたよ

何故か「第一義」

シェフのこだわりなのでしょうか・・・・

真空管アンプもいい感じでつ

音の良しあしは、ちょっとわからないぐうじですよ

夏はどんな風景が外に広がっているのでしょうね

是非タンデムで来てみたいっす

テーブルセッティングはあらかじめなされていて、どこにでも座われる形式

ランチョンシートがラミされていて、めくれていたのが気になりました・・・

再生利用する汚さないというお気持ちはわかるのですが、ラミなしの方がオサレでハイセンスです

テーブルに水をフルボトルでおいてくれたのはありがたい

ぐうじ、水飲むからねぇ~~~~

メニューはこんな感じ

撮影しているるぅさん・・・

わかりますか??

るぅさんは「レディースセット」

男性でもレディースセットはオーダーできるそうですよ

前菜のくん玉とディップ

このディップ、にんにくが効いていて美味かった

サーモンとユリ根

バンズに出されたのは「特製オリーブオイルソース」

 ①オリーブオイル ②バター ③はちみつ ④檸檬 を混ぜたそうで・・・

このソース・・・・

   

コリは美味いでつ

るぅさんと「ぐうじぃ~~~これ作ろうねぇ~~~

・・・って、マジで話したところでした

早速ニトリで容器を買って来ましたよ

喜右衛門畑のスープ

素材を活かしたスッキリしたスープです

味が薄いと感じる方が多いかもしれませんね

2人のメインPASTAがやって来ました

るぅさんは・・・『喜右衛門畑の白菜とスモークした鶏のポルペットーネのクリームソース』

見た感じはぐうじパスタの方がきれいだなぁ~~~

ソースが黄みが掛かっているので白菜エキスでも出ているのか・・・

チーズの黄みか・・・

素材の味を感じたかったのですが、淡白ですね

ぐうじ家の貰った白菜の方が香り立つっす

すぐさまソースをシェアして、パスタも口に含みましたが・・・・

提供温度が低すぎます・・・

ってか、冷めてまつ

熱々で出せる環境なんですけどね・・・残念。

ソースもフレッシュイタリアンじゃないなぁ~もたつく感じがする・・・・

ぐうじは『庄内鼠ヶ関直送の「ガサエビ」でつくったトマトクリームソースと「遠山カブ」のパッパルデッリーネ』

見た感じとっても新鮮

えびの濃厚なソースが美味しかったっすね

ただ、こっちも熱々ではない・・・

遠山カブ、これもなかなかですが淡白だから、淡白なPASTAと合わせるのは難しいかもですね

るぅさんはこのソースが気に入ったようでしたよ

いい感じでパスタに絡んでいますものね

乾麺のパッパルデッリーネでしたが、上手に煮込まれていて、とっても食べやすかったっす

と~~~っても勉強になりました

ソースの完成度も高く雑味の感じられない上品な一品でしたよ

るぅさんのクリームPASTAをシェア・・・

胡椒の実がアクセントとなって美味しかったのですが・・・

るぅさん「あぁ~~どうしてくれるの?ぐうじのpastaを覚えたら、それが基準になっちゃって、何処に行っても納得できないじゃない

実はぐうじもそうなんだよなぁ~~

今日のpastaも美味しかったのだろうけど、一口含んだだけで違うと感じてしまう・・・

クリームPASTAは尚更そんな気がしました

明日の朝パスタでお口直しをしなきゃ 

レディースセットのドルチェ

ドルチェも様々に食べ歩いているとシェフのスキルがわかりますね

カフェ・マリーナの店長のセンスの良さ・・・

やはり秀逸ですね

今日は2人の新年会

元旦から頑張って今日の午前中までお互いに忙しく、睡魔を押してのららランチでした

1本夏タイヤでもなんとかなる路面状況

ゆっくりお話で来て、少し心が安らぎました

とっても勉強になったららランチ「リストランテ喜右衛門」さんでした

さて・・・

ひと山越えましたが、明日も駆け込み寺的、ご祈祷が殺到しています

皆様にはステキな夜をお過ごし下さいませ

 

p><a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/6004620/?tb_id=tabelog_9c1370659ff5aa97f6f68554839f24b47e3e1bf6">喜右エ門</a> (<a href="http://tabelog.com/rstLst/italian/">イタリアン</a> / <a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/R1573/rstLst/">置賜駅</a>、<a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/R10526/rstLst/">米沢駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0
</p>


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つづく繁忙・・・・ | トップ | リベンジPASTAと福島スイーツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外食は・・・ (ハル)
2014-01-08 23:12:25
ランチタイムとなると 提供時間を短縮して回転数を増やす必要が有るので必然的に作業が短絡化されるんですよねぇ(-_-#)

リゾットだって 生米から炒めて作れば最低でも20分は掛かりますし・・・

結局 手間隙を掛けて作る料理って(その行程の努力)相応に美味いです(o~-')b


因みに“パスタの隠し味”
Maxさんも『ナンプラーを』と仰有ってますが 本番イタリアでも魚醤系を隠し味にしてますよ(^o^)/

味に深みが増すのでオススメです♪


・・・長々とスミマセン

松の内を経過し 年末年始の忙しさからも解放される頃かと思いますが 寒い日が続きますので「ご自愛専一に」無理せず頑張って下さいネ(o~-')b
返信する
Unknown (まっくす)
2014-01-09 07:55:55
隠し味・・・・・

実は・・・・・・

素敵なレディの・・・・・LOVE注入~~~3滴くらい❤

かもしれません・・・
探究してみてね~~~~(@^^)/~~~
返信する
ナンプラー (ぐうじ)
2014-01-09 07:59:10
ハルさん

おはようございます(*^。^*)

お宮もようやくクールDOWNの今朝ですヽ(^。^)ノ

ららランチ・・・

回を重ねるごとに味の深さというか、良し悪しというかがわかってきて2人とも自己嫌悪ぎみです(*^。^*)

ハルさんのおっしゃるように、リゾットは時間が掛かるんですよねぇ~

だけど、時間が掛からないように下ごしらえした風でもないイタリアンが多くて、ぐうじ家で口直しの日々ですヽ(^。^)ノ

短時間に来れば嬉しいのですが、パスタより早くリゾットが来ちゃったりすると・・・

ソリでOUT!っすね(゜_゜>)

まっくすさんのナンプラー、あのログを見てから使っていますよ!

トマト系、ナチュラルPASTA、チャーハン(*^。^*)

どれもしっかり隠し味になりますねヽ(^。^)ノ

ぐうじは隠し味で麺つゆを入れることが多いのですが、醤系・・・

SOI(大豆)は人の求める原点なのかもしれませんね(*^。^*)

どっか、美味しいところがあったら紹介して下さいねヽ(^。^)ノ

ハルさんも風邪など召さないようご自愛くださいね!

ステキな1日をお過ごし下さいませ(*^。^*)
返信する
夜ネタ (ぐうじ)
2014-01-09 12:41:41
まっくすさん

こんにちは(^-^)

いつもレシピを参考にさせていただいていますm(__)m

ナンプラーはいいですよね(^-^)

実は昔は苦手だったんですけどね、味覚の変化かな(*^_^*)

ラブ注入(@_@;)

そ・・・
   そ・・・・


  そりはラブジュー○でつか(@_@;)

・・・夜にコメント下さいませm(__)m

ではではラブジューなららランチタイムを(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パスタ」カテゴリの最新記事