ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

ネルドリップな朝

2013年12月11日 08時04分42秒 | パスタ

おはようございます

今朝も雨模様の長井市

きんなは風が強かったのですが被害はないですよ

皆様の地域では如何でしたか?

今朝の長男弁

きんなの晩飯鍋の残りものが中心

水餃子もいるし・・・草岡ハムさんのハムで「ハムたまご」、鳥から・・・・

やばい・・・

やっつけ弁当じゃ

んでんで、ごまかしの術

ちょい食べカレーをもたせてやりました

あ、和屋さん・・・長井のひゃぐえんみしぇには無かったっす

長男とバッチの朝ごはんはパン食

ゴルゴのみしぇでゲットの「マフィン」を使います

いい感じのバンズを半分に切って

たまご焼きと草岡ハムソテーを重ねて、レタス重ねて・・・

ホイ完成!

  ドラえもんの声でぇ~~~

エッグマフィンとグラタンマフィンんん~~~~~~~

左がエビグラタン、右がエッグマフィン

けっこう朝からボリューミーでつ

んでんで・・・・

 ふふふふふふ・・・・

 

      フフフフフフフフフ・・・・・

         

アラカンさん、長男坊2mまであと25センチっす

ぐうじの飯は定番のサラダから

ハハ・・・

コリもきんなの鍋の残り

ドラえもんの声でぇ~~~

  ・・・やめときます 

ぐうじの好きな絹豆腐でさっぱりサラダっす

昔っから絹が好きなんだよなぁ~~~

サラダにもよく合いますしね

で、今朝のpastaは『クリームジェノベーゼPASTA』

松の実とバジルをミルして保存していたソースを混ぜて、生クリームを入れただけっす

仕上げにパルミジャーノメジャーのをちょっと入れて完成

一切分量を量らず、レシピ無しのpastaでしたが・・・・

このソース、美味すぎます

正直・・・・

何でこんなに美味しくなっちゃったか、自分でもわかりません・・・

きっともう2度と同じものは作れないでしょうね 

bistroguujiがOPENしたらお奨めの一品にしたいですね

冷凍ジェノベーゼソースはまだあるので、またこしゃってみよう

ごちそう様でした

今朝は狸森焙煎所さんの「カミノス」をネルドリップで頂きました

このネルさえ、長井市には売っていないんですよ・・・・

ネル(綿素材部分)も、こきたなぐなってきたなぁ~~~

ぐうじ的には紙ドリップよりやはりおいしいです

豆の鮮烈さが全然違うように感じます

んで、デキャンタのフラスコ下の部分で1回、2回空気とかくはんさせてからカップに注ぐと、豆の香りがリビングに広がります

ごちそう様でした

今日も正月準備中心に午前中を過ごします

皆様にはステキな1日をお過ごし下さいませ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の急襲! | トップ | 長井市縄文そばの館さんは1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッグマフィン (ひでさん)
2013-12-11 19:39:53
ぐうじさん、こんばんは~。
 
私も、よくエッグマフィンを作りましたです。

ただし、丸く薄い陶器製のカップに(プリン

等のカップが最適)マーガリンをまんべん

なく塗りこみ(事前に溶かしておく)卵を落

とします。ここで、卵の黄身をナイフ等で

割って起きます、後はその容器の蓋(うち

では小皿で代用)をして電子レンジで1分

半だったかな~時間は調整してね。

但し、卵ですので爆発する場合がありま

すので、はじめは時間を短めに調整する

必要がありますね~。あとは10秒ずつの

繰り返しですよ

ィングリシュマフィンのバンズにも最初の

マーガリン(本当はバターがよい)を塗る

事を忘れずにね!

ハムは片側10秒程度焼いたら反対側もね

昔、マックで働いていた頃を思い出しまし

たよ。あの頃が1番お金もちだったような気

が・・・・

私も行きたいな~

(^_^)/

返信する
新車 (ぐうじ)
2013-12-11 21:13:37
ひでさん

こんばんはヽ(^。^)ノ

マフィン・・・・・

オモイでいっぱいなんですねぇ~~~~(*^。^*)


 ひでさんは・・・・

何故か不思議なつながりを感じていて・・・





  どっかで繋がっていましたよね、きっと!



マーガリンは言われなくても塗ってますよヽ(^。^)ノ

そんなことを言ってくれる、ひでさんがだいすき!

あ・・

絶対、峠はこえれないからNinja1000は来春でつ!

もしくは出張!

  ふふふうふふ・・・

     フフウフフフウf・・・・・

ステキな夜を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パスタ」カテゴリの最新記事