ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

長井の馬肉ラーメン(まる久編)

2017年01月30日 12時10分06秒 | ラーメン

こんにちは

雨模様の長井市です

皆様の地域では如何ですか?

先日長井市五十川(いかがわ)「まる久」(まるきゅう)さんに行ってきました

長井といえば馬肉ラーメン

その馬肉ラーメン店を代表する「まる久」さん

今年初めての来店でした

店内は相変わらずにぎわっていますが、いつもの席をGETできました

お席は、入り口側のテーブル席と・・・

このおく~~~に、座敷席で結構な人数が入れます

人気店とあって、時々メンマやチャーシューが不足し、トッピングができないこともあります

この日も、マダムに「あらら、メニュー撮ってもチャーシュー無くて今日は外しているから」

と、言われてみると、POPが外れています

チャーシューが足りなくなるほどの繁盛です

フツーに「ラーメン」をオーダー

メニュー表には「馬肉支那そば」と書いていますがそれで通るのが長井市

来ましたが・・・

おなかが空いていたのでおにぎり2つ(一個でも可:一個100円)追加で

炭水化物×炭水化物の競演です

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

このメンマ、大好きです

細切りで食感がしっかりしていてしょっぱぐないです

これが・・・

まる久さんの「馬肉支那そば」(ラーメン)です

この馬肉チャーシューが山形県内でも長井市に集中するんです

別に麺に馬肉が練りこまれているとかじゃないんですけどね

そして、このスープがコクがあっておいしい

ガラ炊きといわれるスープ

丁寧に、だけど存在感のあるベーススープをと、いい醤油を使っているんでしょう

昨今、このスープはなかなか飲めません

まる久さんの特色でもあるストレート細麺

優しい味わいなので、としょりから子供まで頂ける麺です

ごちそうさまでした

今年もどうぞよろしくお願い致します

そんな馬肉ラーメン始めのららランチなのでした

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

 

<p><a href="https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060202/6000941/?tb_id=tabelog_8a666f77d5bf14e95ef0d87fc457fec8d0512a44">まる久</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / <a href="https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R5026/rstLst/">白兎駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0
</p>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカサレテ | トップ | 睦月雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-01-30 17:24:25
馬肉ラーメン美味しそうです。
興味あるな!
ぜひ食べてみたいです(^-^)
みんなのブログからきました。
短歌を書いています。
珍しいんです。 (ぐうじ)
2017-01-30 19:07:26
たにむらこうせつさま

お世話になります。

山形県内でも、長井市だけに伝わる馬肉ラーメンは度々メディアに取り上げられています。

そんな町に住んでいることがとても幸せですね。

たにむらさまの、ブログに感化されて「時計」{BGM」を真似させていただいています<(_ _)>

と~~~ってもステキだったので<(_ _)>

事後報告になってしまってすみませんでした<(_ _)>

また、そちらにもお邪魔します。

ステキな夜をお過ごしくださいませ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事