モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

ふらんすぱ~ん

2005年06月27日 | ・パン焼く?

暑いッス。。。
マジとけるッス。。
とけなかったら腐りそうッス。

でもなんだかパン焼いちゃって。
暑すぎて発酵すすみすぎ。

 

◎リスドォル 250g ◎水 160ml ◎ドライイースト 3g ◎塩 4g

焦げたり焼色が甘かったりとさんざんですが、香りと鳴き音は最高でした☆


暑すぎてなんか頭が回らない。
夕食の仕度にも取り掛かれないっつーかしたくない。

あ、風が出てきた♪
エアコン使いたいけど、差込口にはなぜかPCのコンセントがささってるの。
PCの位置変えたときにMr.Tがやったんだな。

夕方ちゃんと涼しい風が吹いてくれたら問題ないんだよね。
風通しはいいけど、熱風だとちと困るのさ。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコンまだつかっていないの? (haroharo)
2005-06-27 17:44:15
雨が降れば降ってしまえば 涼しいのだろうけど、蒸し暑いのが一番嫌ですね。

こちらも 蒸し暑いので有名どこですから。

でも エアコン入れるのも速いです。



北海道の暖房と同じですよね。



なんでもとろけちゃうのなら 「とろけるプリン」作ってみてはどうですか?

作り方?は どこかで調べてね(笑)

返信する
パン~。 (ノンノン)
2005-06-27 18:46:16
暑いのにすご~い!!手ごねでやってんだもんね~。尊敬!

今日もすごい暑いね。少し意識が…。(笑)もうねぇ~、汗がどれだけ噴き出るか…。我が家も夜風が吹き込むことに期待。
返信する
暑いなか… (てるこ)
2005-06-27 20:38:00
発酵が早いのはわかるけど

オーブン使うと部屋なか 倍・暑くなるでしょ?

この間 暑いなかピザ焼いてさらに汗だくだったよ~。

まだ エアコン使ってないの?

頑張ってるね

そちらより涼しいはずだけど

エアコンあったら付けたいもん

私なら生きてけないね

返信する
コメントありがとうございます♪ (うずら)
2005-06-27 20:40:53
すばらしい~

今日なんてすごく暑かったでしょう~

過発酵になるでしょうね。

かなりふくらんで…お・と・く?

噴出す汗の塩加減でパンに入れる塩は減らしています。(うそです~)



手捏ねして倒れないように~(爆!)
返信する
暑いですね。 (canaco)
2005-06-27 21:00:02
お疲れ様です。

暑いですよねぇ。こちらも暑いです。

今、夜の9時で、やっと涼しい風が入ってきました。

でもパンを作る気にはなれません(笑)



・・・遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

私もそちこちさんのようなお母さんになりたいです

これからも、素敵な手料理載せてくださいね。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-06-27 21:19:23
haroharoさん

エアコン入れてみました♪

快適すぎます、やばいです。

やっぱ室温35度までまつべきでした・・・

でも、子供たちは気持ちよさそうに寝ています。



とろけるぷりん。。。って、私が台所でドロドロになってしまってたらどうしよう・・・?



ノンノンさん

暑かったね~。

で、手ごねは暑いのよ~。

今ちょっとエアコン入れちゃった。

快適すぎてなんか怖い。



入れないとほんとボーっとしてくるもんね。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-06-27 21:29:13
てるこさん

いやね、もうすでに十分暑かったからね。

オーブン使ってもたいした変化じゃないんだよね。



エアコン入れちゃいました。

Mr.Tが帰ってきたので、コンセント問題が解決したもんで。

ありがたいけど、電気代の節約にはならないもんねぇ。

悩むのよねぇ。



うずらさん

もう、連日の30度越え。。。ところか35度の勢いだから。

でも、なぜか焼いてるし(笑)

過発酵が気になりますね。



塩分たりなくなりそうでしょ?汗かきすぎて。

イオン飲料を横において生活してます。。。



canacoさん

ありがとうございま~す。

あっという間にこんな年になってしまい、子供たちも大きくなってて。。。。

ちゃんとここでせいかつしてたはずなのに、どこか浦島太郎のような気分です。



手ごねは暑さに弱いですよね~(笑)

発酵がぐんぐんすすんでしまうので、様子見ながら3回くらいパンチ入れて1次発酵をとってました。



うちの子供たち、大変だと思うよ。

ママは好きなことやってて家の中ぐちゃぐちゃだし、ものすごくきびしいしね。

半端じゃない厳しさだと自分では思ってるの(・・大丈夫かな?ってくらい)

だって、よその子が逃げるもん(笑)
返信する
お誕生日おめでとうございま~す! (reipyon)
2005-06-27 21:42:24
6月生まれだったんですね~。

同じですね♪



エアコン、入れちゃったんですね・・・。(笑)

それはもう、きっと後戻りはできない~~~!

だって、快適だも~ん!

クーラーの効いてる部屋以外にはもう行けない~!実家に帰るとそうなります(笑)



返信する
暑いですね~~ ()
2005-06-28 08:46:32
遅ればせながら。お誕生日おめでとうございます♪

しかしここ2、3日、めちゃ暑いですね~。

でもうちの中に入るとジャングル(庭)を通して涼しい風が入り込み

蚊さえ入らなければけっこう気持ちいいです。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-06-28 09:46:05
reipyonさん

ありがとー!

36歳になっちゃいましたよ~。

でも、なんか年齢いうことにも抵抗ないし、気持ちはまだまだわかいんですかね(笑)



エアコン。。。

負けてしまいました。

使っちゃったよ~。

風もいい感じなんだけど、家の前でお隣さんがバイクいじってるのでね。

近所のバイク仲間と通ってきて遅くまでたのしそ~に(怒)話してるので、思い切って窓閉めちゃったの。



節約に励むはずが、6月からエアコン使ってしまうなんて。。。悔しいなぁ。



杜さん

ジャングル抜けの涼しい風。。。いいな。

でも、蚊に悩むよね。

去年までいた義母の家はまさにそれ。

庭が広いのはいいけど、もう蚊のために私たちがいるんじゃないかというくらい悩まされてました。



今のところはあまり蚊がいないので、夕方外に出て植木に水やるのも楽しいの♪
返信する