モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

今日のだいこん。

2009年11月25日 | ・料理




今は秋?冬?

小学生からそんな質問されてます、そちこちです。
昼間暖かいからね~。
でも、こたつは出しました♪

放課後外へ遊びに行った次男は、
上に来ていたトレーナーを校庭に脱いだまま忘れてきました。
夕方5時に半そで1枚って・・・
まあ、元気が1番ですけどね。

手袋は2日分。
お茶うがいの水筒も2日分。
今日はトレーナーまで。
明日全部持ってくるって・・大荷物になるね~



その次男、今日はサッカーの日なので先に晩御飯。
サッカーは平日は午後7時から9時まで。

北海道から来たじゃがいもと、義母が作った大根。
もう、ずっとそればかり食べてる気がするよ・・

今日は仕事の合間にシチュー作っておきました。

ほかのおかず、次男の時間に間に合わず~((+_+))
シチューはじゃがいも・人参・玉ねぎ・コーン・大根・だいこん葉・豚肉
で、大根の葉っぱと油揚げを炒めたものも。

大根のせいかな。
なんか甘かったな。


シチューもカレーも子供たちバター使ったのは好きじゃないみたいで。
ウチではすっきりしたシチューばっかり。
野菜いためて火を止めて。
小麦粉入れてよく混ぜて。
牛乳少しづつ注いでその都度混ぜて。
今日は牛乳1リットル全部入れちゃった~。
ローレルいれて弱火で~。
塩・コショウ・ナツメグを適当に。
パスタを短くぽきぽき折りながら入れとくと、
水分すわれてとろみもちょうど良くなる♪…気がする…おいしいからいいの。


次男迎えに行ってからワインと一緒に頂きま~す。

それまでちょっくらお仕事おしごと。


最新の画像もっと見る