モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

ふとっちょクロワッサン

2006年05月15日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン

なんか今日は失敗ばかり。
なにやってもうまくいかない。

シュークリーム焼こうと思ったらシュー皮失敗。
バターと粉合わせるとこでもうおかしいってナニ?

皿洗っても落とすしさ。
レンジパンでピザ焼こうとして水分量思いっきり間違えたしね。


そんななのに久しぶりにクロワッサンやっちゃいましたよ。
やはりバターがぶちゅぶちゅ出て大変でした(-_-)
しかも薄く伸ばせなくてゴロンとしたクロワッサンの出来上がり。



粉量300gで6個だよ?
でかいよねぇ。
ちびパン名人(?)の私としてはとんでもないでかさですわ。

今日のレシピもe-ぱん工房さんから。
こちらのレシピでやると私でもおいしく作れるの。
でかいけど、さっくりと軽く仕上がってうれしかったです♪
北乳の発酵バターだしね。
ちょっとうふふ~♪です。







一度も怒鳴らなかった母の日。
1日たったらまた鬼ババに戻ってましたわ・・
また今夜も反省会・・・

飲み過ぎないように気をつけま~す



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな日も・・・ (藤子)
2006-05-15 21:10:56
何をやっても上手くいかない日って

ありますよねぇ~

あせればあせるほど歯車が空回りするような

気持ちになってしまう・・・



でも、クロワッサンすごく美味しそうですよ。

クロワッサンは私にとって鬼門なので

とても羨ましいです。



下の粘土細工もとっても楽しいですね。

工作は苦手だけど、ちょっとやってみたく

なりました
返信する
たべたーい。 (canaco)
2006-05-16 18:05:53
そちこちさんのパン、安定した出来ですね。

すごく食べたいですっ。



私も母の日は、一度も怒鳴らずに

長男を1時間もかけて寝かしつけました。

いつもだったら、10分で怒鳴る私(笑)

次の日は、また朝から怒鳴ってましたけどね。

怒鳴らないで男の子の母親ができるのだろうか???
返信する
おいしそうです~! (hunny-pot)
2006-05-16 19:24:38
クロワッサン、大好きなんです~!

おいしそ~!食べたい♪

e-パンさんのレシピ、いいですよね~!

私もお世話になりっぱなしですよ~!

母の日に怒鳴らない、と決めたそっちさん

尊敬です~!

私なんて、そんな考えすら浮かばなかった・・・

もちろん、怒鳴ってましたよ~!

寝かしつけの時なんて、

兄妹でふざけあって、じゃれあって・・・

冷静に考えれば

とってもかわいいシーンなはずのに。

その時の私ってば

もう、いい加減にしろ~!と

かなり自分本位の叱り方。

終いには、そ~っと携帯で家に電話かけて

「あ、おばけさんですか、え?来る?

 じゃ、早く子供に寝るように伝えます~」

と一人二役?演技まで!

いつまで通用するんだか・・・

返信する
失敗? (アンパンチ)
2006-05-16 21:11:38
そちこちさん、このおいしそーなパンで失敗なんですかー!?めちゃくちゃおいしそうです!!どのくらいのビックサイズかも気になりますねー。サクサク感がかなり伝わります。

上手くいかない日ってほんとありますよね。なにか私に恨みでもあるの??って思うときもしばしばですが・・・そういう時は私はお酒を飲んで気持ちよーくなります。これは失敗はないからなあ
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-05-17 10:58:45
藤子さん

やはりありますか?

昨日は夕方からほとんど精神力切れ~みたいな感じでして。

お皿も割っちゃいました・・



クロワッサンとしてはいまいちですが、さっくりとふんわりのバターパンだと思えばおいしい仕上がりでした(^^ゞ



粘土もホントたのしいので、100均で見つけたらぜひチャレンジしてください♪



canacoさん

なかなか思い通りにならず、何度JHBSへ通おうかと思ったことか…

それでも日々焼いては家族とおいしく食べられる。

それで十分幸せかな~と思いとどまる毎日です。



≪怒らず≫に≪叱りたい≫んですよ。

でも、実際はぎゃーぎゃーと怒ってる。

未熟者なんですね、私。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-05-17 11:04:21
hunny-potさん

さっくりとしたクロワッサン食べたいですぅ~。

何度やってもふんわりパンになってしまう。

繰り返しやるのは、予算もカロリーもオーバーなんですよね。



怒らないと決めてもだめなときもあります・・って毎日そうですね。

母の日は、子どもたちが怒らせないように~時を使ったのかもしれません(笑)



アンパンチさん

バターたっぷりで外はさっくり中はふんわり♪

…コレをねらったなら成功かもしれないんですけど。

さっくりとほろほろとはがれるクロワッサンを狙った私としては、もうがっくりしちゃいまして・・



やはり皆さんあるんですね~。

私も気持ちよ~くのみましたよ(笑)

また飲みすぎてしまいましたけどね(^^ゞ

いつかオフ会でもして皆さんで飲んでみたいですね♪
返信する