モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

くるみパン&まるパン

2005年10月17日 | ・パン焼く?

昨日、夕方に消防の大会から帰ってきたMr.Tが
『きょうは1日出かけてないのか?
じゃ、買い物でもいこう』といった。

で、暗くなりかけてたけどみんなで出かけた。
買い物の途中でコウチャンが
『これパンに入れたら美味しそうだね~♪』
胡桃を見てウレシそうにいったの。
じゃ、焼いてみる?ってことで、今日はみんなが帰ってくる前に焼きあがりました。

今日はe-ぱん工房さん の配合に忠実に。
生地を半分に分けてくるみパンとまるパンにしました。

このくるみパンの成形かわいい♪
薄く伸ばした生地を2枚重ねて切り込みいれるの。

まるパンもホントいい焼き上がりで大満足です。
焼成後、ふんわり感と軽さが最高の出来でした。
おやつ用にチョコがけにしてみたよ(^_^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mr.Tが立ち上げようとしているジャズ楽団(バンド?)
ブログ掲示板で呼びかけてる。
なかなか見てくれる人いなくって、ずっとヒトリボッチ・・とかいってた。
でも、ここ最近になってぼちぼちのぞいてくれて
賛同してくれる人も集まり始めてるみたい。

『いいな~おまえのブログはたくさんの人見てくれて~』
なんてぼやいてたけど、Mr.Tのとは種類がちがうっしょ!
私のは地域限定じゃないも~ん。
あの人のやろうとしてることは≪甲斐市に在住または勤務≫であること前提に
集まってくれる人を探してるわけだからね。

公民館などへの問い合わせなんかは私がやってるから、
やっぱりちょっと気になるよね。
やりたいこと見つけて楽しんでくれたらそれでいい。

消防団に所属して会計やって
ラッパ隊から発足した吹奏楽入って
いままた自分でジャズ仲間探してる。
40いっぽ手前に来て、ようやくやりたいこと見つかったのかな。

でも、冗談交じりに『いまの仕事だめになったら北海道かえるゾー』
なんていってたのに、こんなにいろいろはじめたら帰れないじゃん。
・・・帰れないとわかっているのに、そんなこと考えてしまった私です・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もおいしそう♪ (フウ)
2005-10-17 16:32:38
パンの中で好きなのはくるみパンが一番かも!

でもお店によって、甘みや堅さなどが微妙に違うので、気軽に手に入れることができません。

お気に入りのくるみパンを売ってるパン屋さんはすごく遠いんです(TOT)



旦那様がジャズバンドをやられるお話、どうなったのかな~って密かに思ってました。

ご自身のブログなどで呼び掛けられてたんですね。

メンバーが集まると良いですね~!

わたしもジャズをかじったものとして、旦那様のこと応援したい気持ちなんです。

返信する
ジャズ~。 (ノンノン)
2005-10-17 22:28:57
私のやってる水泳のチームも、最初は5人の出発でした。今では40人以上いるんですけどね…。ここまでなるのに5年かかりましたよ。地元の広報で呼びかけたり、公民館や施設にチラシを貼ってもらったり、勧誘したり~。今ではちょっと大きな団体になってしまって、勧誘しなくても集まってくるようになってます。楽しくやってるうちにだんだん集まってくると思います。ジャズ楽団楽しみですね。



今日のパンもおいしそ~!!クルミも好き~。
返信する
投稿2度目… (あけおばば)
2005-10-17 22:35:30
さっきはビジーで、投稿拒絶されてしまった…。

今しがたMr.Tさんブログに行ってきました。

コメントも残したつもりだけど、いけてるのかな…も一つ見方が分からぬ…

私もはるか昔、吹奏楽をやってたので、Mr.Tさんの気持ち、分かるなー。

かげながら応援しております。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-10-18 09:20:39
フウさん

くるみ~♪

美味しいですよね~。

でも、子供たち、1度いや!っていったような気がしてそれ以来使えなかったんですよ。

でも、今回のは本当に生地のよさもあってあっという間に完食でした。



Mr.Tのこと応援してくれてありがとう。

私は楽器のことはからっきしダメなんだけどね。

趣味もつことを反対せずに応援するって姿勢をとることだけは出来ると思って。

そのうち活動が始まったとか、何かよい報告ができるといいんですけどね。



ノンノンさん

そうなんだね~。

最初は小さくても、その魅力で今のように大きな団体になったんだね。

Mr.Tはまだ出発もしてない状態。

私にはよくわからないけど、やりたいってことが見つかることはいいことだもんね。



くるみパン

ホント今回のはみなさんに食べていただきたいくらいよくできました。



あけおばばさん

どうもありがとう!!!

ちゃんと投稿されてました。

Mr.Tも喜んでました(^。^)



Mr.Tも中学高校と吹奏楽やってて、大学でジャズ研に入ってました。

ずっとアルトサックス。

でも、いま参加している吹奏楽にはベースがいないとかで、担当楽器をベースに変更して楽しんでます。



まだ活動始まってないけどね。

発進したというよい報告ができるといいなと思ってます。

これからも応援よろしくです☆
返信する
クルミパン~。 (ノンノン)
2005-10-20 00:28:42
作ってみました~クルミパン~。おいしいね~。お友達にもわけたら~気に入ってもらえました。

チョコは板チョコ刻んで生地に混ぜて焼いてみました~。

TBしちゃいましたよ~。またのぞいてくださいね~。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-10-20 09:33:07
ノンノンさん

TBありがとう

みました~

キレイですね~

チョコも美味しそうです。



そろそろ甘~イパンも焼きたくなってきました♪
返信する