モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

ハードブレッド専用粉でバタール・・・

2006年04月30日 |   L 自家製酵母のパン

デコポン酵母 + ハードブレッド専用粉
ちょっとうっかりしてしまいましたねぇ。

国産小麦だから水分量減らそうと思ってたのに、
リスドオルの時と同じ感じでやってしまいましたよ。

やはり水分多めでだれてしまいました・・・


◎ハードブレッド専用粉  300g 
◎デコポン パン種     150g 
◎水 150g ◎砂糖   小さじ1
◎モルトパウダー 2g ◎塩 7g

1次発酵  2時間⇒パンチ⇒1時間半
生地量600gを2分割 ベンチ30分
2次発酵  1時間半

パン種の水分もあるので、加えた水は50%
でも、この粉だと40~47%位から始めてみるのがいいらしく・・
クラストのバリバリ感はとっても味わい深くおいしかっただけに残念。




安心の保証がしっかりついてます
利用明細が届く前にカード使用をメールでお知らせ&楽天市場内商品未着保証制度


で、とうとう自家製天然酵母の本買っちゃいました。
買っちゃったといってもたまったポイント使ったから、
実際はただで手に入ったというべきでしょうかね。


自家製酵母パン工房パオの天然酵母パン
―酵母を育てて焼いてみよう!

楽天さんでかなりポイントがたまってきました。
ネットショッピング用カードつくって2000円分。
アンケートに答えてちょこちょこっと。
ポイント付きのメール受け取って確実に。
ママパンさん など楽天市場 でお買い物してどんどん。




この本参考になります!
自家製天然酵母パンを焼くということ。
まずそこの文章でノックアウトです・・・
すごいなぁ~と1人で感動しながら読みました。

レーズンで酵母とっていく過程が
大きな写真で順を追ってのっています。
実物大と言ってもいいくらいの写真ですよ。
泡立ちやレーズンの様子がよくわかります。
その他の果物でとる目安の写真も豊富。

何しろパンのレシピがしっかりと掲載されているのです。
コレは助かりますね。

ただ、酵母液から作るパン種(元種)の作り型が
今私がやってるのとちと違う。
この辺はアバウトにかんしゃくしてやります(^^ゞ


今日の山梨予想気温30度!?
自家製酵母はいつまで続けられるのか?

デコポン酵母液&パン種はまだまだ元気。
イチゴ酵母液も出来上がりましたしね。
(使える状態なのかどうかは未確認・・・・)
ちょっとかけ足でいろいろやってみたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても美味しそう~! (ぱせり)
2006-05-02 18:29:36
気泡がいっぱいですごく美味しそうです。

自家製酵母のパン、お上手ですね♪

うらやましいです~。



この本、わたしも持っています。

とてもわかりやすく丁寧に説明してくれていますよね。

一度、この本のとおりに作ってみようと思っているのですが、なかなか・・・(笑)



わたしは自家製酵母のパンを作ってみても、どうもあまりうまくいかなくて、最近遠ざかっています。

酵母やパン種を使うタイミングが悪いみたいです

失敗が多いのですが、味は美味しいので、何とか上手く焼けるようになりたいと思っています

返信する
ぱせりさん (そちこち)
2006-05-02 20:18:35
こんにちは~♪

自家製酵母、うっかり手を出してしまいまして(^^ゞ

ちょっと後悔しながらも何とか続けています。

ぱせりさんもいろいろ酵母育ててますね~。

ホント、ちょっとした気温の変化やタイミング一つで出来上がりに差が出てしまって難しいものです。

自分のカンを信じるしかないのでしょうか。

それよりもやっぱり経験をつむことのほうが大事なんでしょうかね。



でもこの本は本当にいいですよね♪

独学・初心者・手さぐり状態の私はこの本に出会えてラッキーでした。



これからも楽しんでいこうと思っていますので、アドバイスよろしくお願いしま~す(^。^)
返信する