モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

土鍋でごはん

2008年05月27日 | ・料理



いいお天気ですね~

なのにここ数日頭の中がすっきりしなくてね~
めっきり頭痛薬飲む回数が増えてきてます。
昨日から今現在は、頭が痛いというよりは
何か頭の中に重たい霧がかかってるというようで、
目に力が入らず仕事のスピードもどんどん遅くなり…
納品日は決まってて、ご依頼主の挙式日も決まってて。
遅れるわけにはいかないとわかっててブログ更新に逃げてきてます(笑)


先日初めて土鍋でご飯炊いてみました。
土鍋が1年中活躍してる我が家ですけどご飯炊くのは初めてなのね。




炊飯器で炊くより早いくらいでしたね~
おこげを期待してたんだけど、ほとんどコゲもなく炊きあがっちゃいました。
ちょっとびびって、火が弱めだったのかな?
・・っていうか、焦げないほうが成功って気もするんだけどおこげ食べたいし(笑)

中学~高校は山岳部に入ってた時期もあったので、
鍋でご飯炊くのは得意だったんですよね。
登山用のコッヘルでも炊けたんだから、土鍋&家庭用コンロなら大丈夫。
なんかそういう思い込みありました。




仕事しなくちゃな~
いろいろ書きたいこともあるんだけどな~
ソッチの内面にも変化が出てきました。
コウチャンの言動が気になります。
グレープフルーツ酵母は驚くくらい元気です。
また時間見つけて書けたらいいな。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか一緒… (あけおばば)
2008-05-27 22:40:50
なんでこう、そちこちさんとタイミングが同じなんだろう…
私もね、ここ数ヶ月ほど、頭がぼんやりしている感じがあるのですよ。
それこそ霧がかかったような…
いつもずっとじゃないんだけどね。
早くぐっすり寝たら、頭もスッキリして目もしっかりパッチリなんだけど。
…睡眠不足なのかなぁ?それとも…と思って、半日ドックの予約入れちゃったよ

鍋で炊くと、ご飯おいしいよね~。
以前、炊飯器が壊れた時、2,3日鍋で炊いたら、もうすんごい美味しくてびっくりしたよ
土鍋か~、一度試してみたいです。


返信する
寿命。。。 (うずら)
2008-05-29 01:04:51
炊飯器が寿命で最近私も実はシャトルシェフでご飯炊いてます。
ガスでご飯炊くとおいしいけれど火の加減とか目が離せないなー
ガス釜がほしい・・・
返信する
大丈夫?? (OKAMO)
2008-05-29 09:52:03
頭痛。辛いですよね。私も一年中頭痛です。
敷島に、頭痛専門の開業医があるって前に友達から聞いた事があるんだけど、そちこちさん行ってみたらどうかな?鼻からの薬がすごく効くらしいです。


お子さんの事やお仕事、色々大変そうですね。
私も色んな事でイライラする事が多かったので、最近、市の講座でやってるピラティスに通い始めたの。
夜一時間だけなんだけど、すごくゆったりした気分になれるから、そちこちさんにお勧めしたいなぁ~。。

返信する
土鍋 (ノンノン)
2008-05-30 10:49:44
土鍋ごはん~おいしいよね。私はおこげのとこ好きですよ。最近は、ストーブ使わなくなってご飯は炊いてないけど、土鍋は夏でも使いますよ。お豆や肉煮てる。土鍋いいよね。

グレープフルーツ酵母どうですか?
私はまだ少し残ってます。ぷっくり膨らんでいいパン焼けましたよ。柑橘は元気がよかったです。
返信する
お返事遅くなりました・・ (そちこち)
2008-06-07 12:59:37
あけおばばさん
ごめんね、いつも遅くなっちゃって。
頭痛その後どうですか?
私は今のところ回復してるみたいです。
でも腕が痛くてねぇ。
ずっと同じ仕事してるから凝り固まっちゃったみたい。
それを理由にちょっと単価のいい別の仕事貰っちゃったりして(笑)
なかなか更新できないけどまたお付き合いよろしくです。

うずらさん
お返事遅くなってごめんなさいね=
こんな私を見捨てないでね。
炊飯器もなんかあやしい今日この頃・・
今は圧力なべってやつがほしくてたまりません。
やっぱり便利かな?
またいろいろ教えてくださいね。
返信する
お返事遅くなりました・・ (そちこち)
2008-06-07 20:10:38
OKAMOさん
いつもありがと~
頭痛ですが、最近はよくなりました。
何の加減なんでしょうかねぇ。
うちの近くに偏頭痛に強いお医者さんがあると聞いてるので、次痛くなったら行ってみます。
近場でダメだったらOKAMOさんお勧めのところ、詳しく教えてくださいね。

ノンノンさん
またブログ更新できずにいました~ごめんね~
グレープフルーツ酵母元気でした。
パンも焼いたんだけど、なかなかUPできないんだよね。
そのうち・・そのうち・・・(笑)
ノンノンさんの酵母生活、サイコー!
返信する