白樺小舎便り(しらかばごやだより)

北信濃の田舎暮らしの日々

物悲しい3月の終わり

2020年03月31日 21時08分58秒 | 日記
世界中コロナウィルスに怯えてる。
いつもの年なら桜の便りがきこえ、うきうきした気分に包まれているのに。
先日の日曜日には真冬にも劣らないような大雪が降った。
オリンピックの延期も決まった。
日本中が閉塞感に包まれる中、志村けんさんがコロナウィルスによる肺炎で亡くなった。プロ野球選手にも感染者が出た。
この田舎でも学校は休校、区の総会は短時間で懇親会は中止、公民館の行事は中止、
マスクは品切れと、明るい材料などどこにもない。

それでも季節は歩みを止めない。
太陽は着々と高度を増し、庭の梅の花も咲き始めた。
この花の香りが濃い。
梅の実は梅干になる。

二日前の庭はこんな状態だった。
この雪の日は、久しぶりに小屋に籠もって、コーヒーの焙煎。

モカ50%、サントス30%、マンデリン20%のオリジナルブレンド。
これまでほとんど単品のストレートで飲んできたが、ブレンドすると味わいが広がり、深まり、豊かになった。今回は中煎り。子のブレンドはかなりイケる。

さらに石臼で蕎麦を挽き、打った。
殻ごと挽いたので、粉は黒っぽい田舎蕎麦になった。
竹輪とほうれん草を入れただけの温蕎麦。
石臼で挽くのは手間がかかるが、挽き立て、打ち立て、茹で立ての蕎麦はやっぱりうまい。
年金生活者の暮らしだが、結構やることはある。
菜園の準備も始める時期だ。

月の終わりなので、先月の初めから取組んで来た体の作り直しレポートを提出しよう。


2/1で19%近くあった体脂肪率。3/31では13.7%。
内臓脂肪は11.5~12あったが、3/31では8.5.これは正常範囲(9.5以下)。
体重は減ったが、筋肉量と体内水分率は増えている。
日々努力。これしかない。

本日のウォーキング中、カモシカと遭遇。久しぶりだ。
神の使い。そろそろ山に登っていいよという知らせだろうか。
中性脂肪は悪者にされやすいが、実はこれは大事なエネルギー源でもある。
これを減らしたことで、スタミナはどうなるのだろう。早く登って確かめたいものだ。

最近、あまり他の人のブログを読まなくなった。そして自分でも書かなくなった。
そんな中で、実は余命宣告を受けていて、その時期が来た、と明かしたブロガーがいる。胸が痛む。忙しくなったので、ブログを休止すると告知したブロガーもいる。時は非情に刻々と過ぎる。
自分は、スマホも携帯も持たない生活だが、世の中の動きや人類が今どこにいるのか、どこへ向かおうとしているのか、最先端の文化、技術はどこまで到達しているのか、受け継ぐべきものは何か、捨てるべきものは何か、常に関心を持っていたいと思う。だから、ネットの世界も覗く。
そうした世界からの離脱も時には必要だ。
野に出て風に吹かれ、山に登り、花を見て、地を耕し種を播く。
絶妙なバランス感覚こそ必要なものだ。

こんな暗いニュースばかりが飛び交う日々の中でも明るいニュースがある。七月には二番目の孫が生まれる予定。温暖化、原発、自然災害、ウィルス騒ぎと大変過ぎる世の中を少しでも良くしないと生まれてくる孫に申し訳ない。下を向いてばかりいられない。