蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

そじ坊(千代田区飯田橋)の「仕上げそば」

2009年02月21日 | 蕎麦屋(都内)
【平成21年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「そじ坊」では、美味しい信州そばや郷土料理を味わえます。


 「仕上げそば」は信州そばで、酒と肴を楽しんだ後、その名のとおり仕上げにいただくのがベストです。



 わさびは、客自身が「生わさび」をおろし金ですり下ろすという趣向になっています


 仕上げは勿論「そば湯」です。「ごちそうさま」で店をあとにしました。


★そじ坊 飯田橋アイガーデンテラス店
  所在:東京都千代田区飯田橋3-10-9アイガーデンンテラス2階
  電話:03(3239)1388
  品代:仕上げそば580円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦喰い (haru)
2009-02-22 13:50:06
蕎麦好きのことを"蕎麦喰い"と言い、蕎麦は"手繰る"といって、食うとか啜るという言い方はしないみたいですね。"蕎麦喰い"は、始めにお銚子を一本頼んで、板わさなどのツマミを取り、それを楽しんだら、盛り蕎麦を"手繰って"さっと腰を上げる。蕎麦屋で永居は御法度。・・・・最近では蕎麦屋を居酒屋と勘違いしている輩が多いですね。
 蕎麦屋も多様化していますが・・・・・
返信する
haruさん コメントを有り難うございました (蕎麦遺産)
2009-02-22 17:01:06
 この「蕎麦遺産」の中でも「手繰る」という文言は頻繁に使ってまいりました。
 たまたまですが、私自身は一つの店に長居するのは好みませんので、「蕎麦喰い」合格かもしれません。しかし、平気で居酒屋代わりに使っているのでやはり失格ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。