蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

江戸蕎麦 ほそ川(墨田区亀沢)の「煮穴子」「せいろ」「冷かきそば」等

2012年08月05日 | 蕎麦屋(都内)
【平成24年8月某日 調査・登録】
 今日は「二条城展」を観に江戸東京博物館にやってきました。世界遺産である二条城の障壁画30面が一堂に展示されている一大企画です。


 鑑賞後に寄ったのが、江戸東京博物館の直ぐ近くにある蕎麦屋「ほそ川」です。「ほそ川」は「ミシュランガイド東京2012」で★に輝いた数少ない蕎麦屋の一つで、細川貴志店主が経営しています。


 入店まで数十分待たされ、喉も渇きましたので、まずは「エビス」です。


 ビールは、こちらの「煮穴子」を肴にしていただきました。とても柔らかく煮込まれた穴子は、醤油少な目の味付けですが、それが素材の味をとても生かしていると思います


 さて、本命のそば「せいろ」です。店主が何軒もの農家に足を運んで選んだという蕎麦は薫り高く、挽きたてで新鮮です。十割蕎麦でしっかりとしたコシがあり、ノド越しも爽やかです



 さて、こちらは驚きの「冷かきそば」です。夏季限定の冷そばですが、何が驚きか・・・この牡蠣の大きさをご覧ください大きいだけで大味という訳では決してありません。牡蠣のエキスがギッシリと濃縮された旨味たっぷりの超大粒牡蠣です。真夏に冷たいそばとともに味わう牡蠣というのもオツなものです。また、冷たい汁も牡蠣のエキスと一体となって実に美味です。最後の一滴まで飲み干せます。



 そして至福の仕上げは勿論「そば湯」です。ほそ川の「そば湯」は濃厚でトロっとしており、まるでポタージュのようです。「ごちそうさま」で店をあとにしました。



★江戸蕎麦 ほそ川
  所在:東京都墨田区亀沢1-6-5
  電話:03-3626-1125
  品代:エビスビール(小)750円、煮穴子900円、せいろ1,050円、冷かきそば1,950円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレンジ)
2012-08-10 19:12:05
 こんばんは、有名なお店ですね。特に牡蠣の冷やしそばは、初めて聞きます。暖かいおそばは、いただいた事がありますが、冷やしたそばに牡蠣が入っているのは、初めて聞きます。どんな感じなんでしょうか。牡蠣特有の香りがある中、冷やしに合うように、色々工夫されたのかと思います。素晴らしですね。
返信する
オレンジさん コメントを有り難うございました (蕎麦遺産)
2012-08-15 20:41:41
 「冷かきそば」は私も初めてです。冷たいそばと牡蠣の取り合わせは珍しいですね。冷たい汁が牡蠣のエキスと一体となってとても美味でしたが、どのような調理法が採られているのかは存じ上げません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。