![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/42/e0ffa6f150c160aaebc84955e05e954c.jpg)
見たいバイクが小山にあって。
さて、どうやって行こうか、と一考😔
クルマ?バイク?でもなぁ・・・
で、考え出したのが「道の駅 童謡のふる里おおとね」に車を停めて
ロードバイクで輪行しようというもの🚴
自己最長ライド狙いとなります。
天気がイマイチな今日は曇っているはずだから
ロードバイクには乗りやすいはずなのです。
というわけで出掛けまして、そろそろ道の駅、というタイミングで
飲み物を買おうとビッグ・エーを検索。
途中に有るのが分かったので寄ってみることにした。
喉の乾きに対応したいだけなので、コンビニとかでなくて
全然良いので近くにディスカウンターのビッグ・エーが
有るのがありがたい。
(ビッグ・エーって扱い的にディスカウンターなのだろうか??)
何はともあれお茶とか43円ですからね。たいそうお安い。
そんな中自分はお茶とかではなく70円くらいだったかの
AQUARIUSをチョイス。
やっぱりこういう時は吸収の良いのが良いんですねぇ。
お腹がちゃぽんちゃぽんしないので。
でも自分はH2Oの方が好きなんですけどね、なかったので😅
それでも70円ってさ、凄いよね。
このビッグ・エーに着く直前にすぐ近くの加須市役所を見て
「車、停められそうじゃん」と思った。
以前、羽生市役所や都留市役所に停めたこともあったので
ちょっと気になって見ながら走ってたのも事実。
大丈夫そうなので道の駅まで行かずに市役所で
ロードバイクに乗り換えることにしました。
そんなに大きくは距離も変わらないしさ。
ロードバイクで、では、どこを走るか?というと、
狙っていたのは「思川サイクリングロード」なのでした。
ロードバイクでサイクリングロードは最高なのです。
まずはあまり交通を気にしなくて良いことがあり、
その次はあまり停めさせられないこと。
川沿いのサイクリングロードは坂がキツくないことも
良い条件です。
というわけで、思川サイクリングロードを目指しましたが、
結果的に行きの思川サイクリングロード利用は5キロほど。
どこから始まっているのかがあまりよく分からなかったことと、
国道4号線が思いのほか走りやすくて。
脇道とか抜けながら国道に出たりすると
「何て道が良いんだ!」って改めて思います。
もう1メートルくらい道に余裕があればもっと良いのに
と、思いますね。
桜堤を目指して行って、そこから5キロほどは
念願の(!?)思川サイクリングロードを走り
途中で小山の市街地に向かいました。
焼却場近くで曲がったのですが、その先にプールがあって。
「んっ、この時期プールはヤバいか?(混むか?)」と
思ったのですが、そんなことはなく。
開いているか知らないですが(開いてますわね、きっと)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/40/ec5e301e6e57b0e294db92c1b3bef7bb.jpg)
ここまで来てMacというのもあれですが、
小麦系のモノじゃなく肉系が欲しかったので。。。🍖🍖🍖
その後、いったん駅を見てからバイク店に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/52/555734b7399a01c06ff5397569ec8f90.jpg)
結局そそられない、ということもあってそそくさと退散。
近くのゼビオ(スポーツ店ですね)も行ってみたけど
めぼしいものもなくこれもすぐに退散。
もともと買い物に来たわけではなく、
自己最長ライド狙いなので、素直に帰ることに☞
帰りは渡良瀬遊水地(谷中湖)の東側ではなく西側に
行きたいかなと思って地図を調べルートを決めました。
新幹線が並行して走っている東北線脇の道は、
クロスする道がアンダーパスになっているために
走っていてすごく快適。
でも、道路工事中とかあって少しして国道4号に出された。
残念と思いながら今度は次の快調な道である
思川サイクリングロードに出て走る。
これも結局は国道4号に出された。
しばらく4号を走っていよいよ渡良瀬遊水地内の道を走り始めた。
「こっちが近い?」とグーグルマップで走っていったら
「越流提」なるものにぶつかって進めなくなる。
「越流提」って知らなかったのですが、最初からこの喫水
まできたらこちらに水を逃すもの、みたいです。
見たところ、Vを真っ逆さまにしたように角が立っていて、
それも意味が何かあるのでしょうけれど、人が歩いてもいけない
というのが何なんでしょうね。
舗装って書いてあったかなと思いますが、人が踏めもしない
舗装ってどんなんだろ?と思いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ba/28bbe3d2b9f6ec84e7e708dd76a24655.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3c/45acfd08688ea3c5e5505704c2ee4654.jpg)
分かりますかね、この感じ。
砂利道みたいなのはあるようですが、進退窮まったので少し
戻り別ルートを選択。
途中に出会ったビンディングペダルにちょっと慣れてなくて
立ちごけしたっていう地元のおじちゃんに帰りのルートをどう
通ったら良いかを教えてもらって帰ります。
渡良瀬遊水地のサイクリングロードって難しくて
V時にまるでUターンするみたいに走ったりして、
グーグルマップ無しにはミスコース必然じゃないのかと。
なんで堤防がV時になっているのか、私には説明できないです。
なんでこんな格好なんでしょう?
でもおじちゃんに聞いてイメージは出来ていたので
それなりに間違いなく順調に戻りました。
戻った時の走行距離が80km越え。
自己最長ライドになりました。
道の駅でもきっと自己最長になると思っていたけど
加須市役所だったので80km代に乗せられたんですよね。
心配はお尻の痛みだったけど、無かったわけではないけれど、
乗るのが無理なほどにはずっとならずに走れました。
これは収穫。
最終的にはぽつぽつと雨が降ってきたけども、
強い雨にはならなかったので、これも正解。
いい時間に帰って来れたと思ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/bd/3562a6cff9690fd9b023fe4e64c41992.png)
ちなみにこの下のが行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/00/9e42bfc7ca86c931a4014c4a497c9bee.png)
なので、トータルだと速度が落ちてますね。
ただ、バイク屋への移動やゼビオへの移動時はどうなっているんだろ?
速度の波を見ていると、ほぼゼロのタイミングもあったりするが。
本当に停止している時には計測も停止されるのは
知っているんだけど、時速4km/hだったりするとね。
まぁ、でもだいたい時速20km/hには到達しないってことかと。
やった~のご褒美は、ささやかにビッグ・エーのアイス
でも2種類!
せっかくフィットネスライディングなのに食べ過ぎては
元も子もないので。
(アイス2種類は食べ過ぎ?)
行きは下道で行ったけど、加須から岩槻までは
高速で帰りました。
自己最長は良いけれど、帰りは集中力を維持するのがつらそう
だと思ったので、走ることだけに専念すれば良い
高速を選びました。
あまり極端に暑くない日に自己最長のライドが出来たのは
良かったな~と思います。
80kmが達成できたので次は100km行ってみたいと
思います。