おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

13.数ボルト(バイクの電圧計の話しですが)

2024-06-26 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
先日、沼田から日光に抜けるツーリングを敢行しました。
暑くなる前に・・・
梅雨で雨じゃんじゃんになる前に・・・
朝はちょっと肌寒く。でも気温予報は高くなるものだったので、夏のジャケットで中に防風用のベストを着て出発です。

出発にあたって1点気になっていることがありました。
それは、前回乗った時に自分で装備した電圧計が常に低めの12.数ボルトを示し続けていたことです。
こういうの、真冬でグリップヒーターやシートヒーターを使っていてもそうならないボルト数だったのですね。
「バッテリーが弱ってきた・・・?」
と思ったりしちゃったのですが・・・😲 

今回、出発時に気にすることは当然のことながら「朝イチのスタートは無事に可能か?」ですね。
でもね、そこはあっさりクリア。
セルモーターの回りが鈍いとかいうことも感じられず。
ってことは走り始めれば少なくともバッテリーも温まる分は起電力も高く保てるから大丈夫かなと安心しながらも、一応ボルトメーターは気にしながら走行。

そうしたらね。。。。

今回はなぜかボルトメーターが指し示す値が良好なんですよ。
常に13ボルト代を示し続けている。
12ボルト代に落ちることが見ている限り、ない。
もちろんバイクを運転しているので、ボルトメーターばかり見ているわけにもいかないので、目が離れている隙に、、、なんてことはあるのかもしれませんがね。

なんでこんなに違う?
現在好調ならそれで良いじゃんと思えば良いものを、そこはね~、そう単純ではないのが人間様ですよねぇ。
ですので、なんでかな~とは思うわけですね。
とはいえ、エレキのことは目に見えないぶん分からないですね。

結局、「次回はどうか試してみよ~」ってなるわけですよ。
疑り深いわりに解決策が安易・・・
オルタネーターやレギュレーターがやっていることなんて分からないもんな~😜 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。