sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

窓について

2009-12-13 00:01:00 | xevo入居後
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村ランキングに参加しています。ご協力お願いします

2009/12/13(日)


ある方(Y子さん)のブログで窓の記事が載っていました。

なので北国バージョンをお知らせしようと思います。




我が家の窓は南も北も全て高断熱ガラス+樹脂サッシ仕様です。


打合せ時、

sn-2「サッシは樹脂標準なんですね、さすがダイワさん!」

設計士「こちらは他社もほとんど樹脂サッシ標準です。」


住宅雑誌(全国版)で樹脂サッシが高断熱には必須で、

オプションでつけましょう!

と書いてあったので上のような会話になりました。


そのおかげか、今のところ結露は確認していません。





風呂はドアを閉めっぱなしだと、

朝、結露(水滴?)は見られます。


風呂の窓に関しては、設計士も営業も、

「寒くなる」「結露になる」の理由で、

付けない事を勧めてきました。

同じ理由で、こちらは風呂に窓の無い家、

多いです。

ちなみにカザスの後輩の家も窓無し風呂です。

暖かさ・防犯面でもかな?


我が家は明るさを選びました。

前のマンションの水周りが余りにも暗かったもので…。



参考)冬、暖房をつけない部屋があると、そこの部屋の窓は結露が発生するそうです。今はそれほど寒くないので、使っている部屋しか暖房はつけていません。
使っていない部屋は今のところ、結露は見られませんが、今後は多分全部屋同じ温度にしなければいけないと思います。電気代がちょっと心配です




にほんブログ村 一戸建 注文住宅ポチっと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーランド お土産 | トップ | 不動産取得税の行方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。