sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

同じ日本ですが何か?

2009-09-19 00:16:19 | xevo入居後
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村ランキングに参加しています。ご協力お願いします


2009/9/18(金)

今、全国のxevo のブロガーさんたちとコメントのやりとりをしていますが、
最近特に皆さんが私の住んでいる地域を、

同じ日本扱いしてくれていないような疎外感をおぼえることがあるので、
あえて立ち向かいます


(注意~現在事実と異なっていたら、どなたか正しい内容をコメント欄にお願いします
それと殆どの方が知っている内容だったらご勘弁を)

xevoには色々な種類がありますが、
こちらで建てられるのは、
xevo E のみです。
木造のWシリーズは扱われておりません。
今年の3月までは、xevo ではない、2×4が選べましたが、
今は鉄骨のxevo E のみの扱いです。

我が家の場合Eと言っても、
ハートワンと言う若干お得なキャンペーンものです。

前にブログに書きましたが、ダイワの住宅展示場へ行くまで、
xevo のジの字も知らなかったので、
ネットの掲示板やブログ、住宅情報誌を見て少し勉強しました。
ただそれらは全国の情報なので、
最初の頃のダイワとの打合せでは、
話がぜんぜんかみ合わず、
少し苦労しました。
ブログもこちらの方のものは、
見つけられませんでしたし…。

屋根も三角屋根(斜めの屋根)にしたかったのですが、
我が家の土地では狭すぎて(横が狭い)、
屋根から落ちる雪が隣の敷地に落ちてしまうので、
断念させられてしまいました

我が家の屋根は写真のフラットな屋根。
スノーダクトと言う電気ヒーターで雪を溶かす無落雪タイプ。
以前のものや他社のものだと、
屋根に上がって雪を降ろすことがあるようですが、
xevoのフラット屋根は全くその必要は無いそうです
冬に屋上なんて上りたくないもんね

本州の人からすると、
やっぱり一般的な日本とは違って見えるのかな





にほんブログ村 一戸建 注文住宅ポチっと
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BFさんの質問にお答えします | トップ | コニファー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き(*_*) (blackfish)
2009-09-19 09:14:08
屋根にヒーターがついてるなんて初めて聞きました!(俺だけ?)
やはり雪国の方は大変ですね!
その分費用もかかりますし!
返信する
re.驚き(*_*) (sn-2)
2009-09-19 13:07:53
そうなんです、イニシャル・ランニング コストがかかるので、フラット屋根は避けたかったんです。さらに、総2階なので ただの箱みたいだし…。
何とか工夫はしたつもりでいますが
返信する
すごいですね (Cooパパ)
2009-09-19 17:17:14
ヒーター付きの屋根なんて、すごいですね。
私の住む中部圏(山間部以外)では想像もつきません。
やはり、地域地域で仕様は違うんですね(^^)
ポチン!
返信する
Unknown (ネコはっち~)
2009-09-19 18:24:46
てことは、
太陽光発電は雪のためつけられないのですか?

とはいえ、
うちのばやい、

XEVO tryecoⅠ
という訳の分からない安売りタイプで、
太陽光も標準装備では
ないやつなんですけど・・・・
悲しい。
返信する
屋根と太陽光発電 (sn-2)
2009-09-19 19:18:44
Cooパパさま/ネコはっち~さま

やはりヒーター付きの屋根のことは知りませんでしたか

太陽光発電は設計士に、屋根面積が小さいから置けないと言われ、庭に置くなら大丈夫とか…。
ただ、こちらは北欧程ではないけど、日照時間が少ないのと、夏場エアコンをフル稼働しなくても良いので(ウチは無し)、太陽光発電のメリットは少ないと思います。市の助成金もないようですしね
返信する
はじめまして (ゆってぃ~)
2009-09-19 23:01:39
ウチもXEVO-E総2階の箱型の家です。
敷地の関係でそうしましたが、
カッコよくて気に入ってます
(確かに、費用は割高になりますが・・。)

家が建て込んでいるせいか、太陽光を載せてる家は
近所で見たことないです。

ダイワでも寒冷地仕様のほうが性能がいいからと、
わざわざ北海道の工場から部材を仕入れさせる施主さんも
たまにいるらしいです。(ウチは違いますが)

東京なんで、雪が降ることはめったにないんですけどね
返信する
re.はじめまして (sn-2)
2009-09-20 00:01:26
ゆってぃ~ さま

コメントありがとうございます。
(わかちこさんではないですよね

太陽光つけないの、こちらだけかと思っていました。

寒冷地仕様の件は知りませんでしたが、
こちらでスウェーデンやカナダ等の北方住宅に住むような感じでしょうか?
やっぱりこちらは日本扱いされていないのかもしれませんね

返信する
寒冷地仕様はうらやましいです (ゆってぃ~)
2009-09-20 23:55:08
寒冷地仕様は断熱性能が良いそうで、断熱は
良ければ良いほうがいいに決まっているので、
ウチも予算があればそうしたかったくらいです。

ヒーターはありませんが、陸屋根は気に入ってます~。

あ、あと、北海道はもちろん日本ですよ。
北海道の人は感覚が合うので、好きな人ばかりです。
うちの夫も北海道出身です
返信する
re.寒冷地仕様は (sn-2)
2009-09-21 08:43:02
ゆってぃ~ さま

これからも北海道ネタ中心のブログになると思います。よかったら暇な時にでも覗きに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。