sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

外構 前庭②

2009-09-17 22:15:48 | xevo外構
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村ランキングに参加しています。ご協力お願いします


2009/9/17(木)


歩道の民地石がガタガタです。
ここもウチで直すのかと思ったら、
そのままでいきます、と言われた。
まぁー、そのうち市で直すでしょう

整地してわかったのですが(説明は受けてましたが)、
ウチの土地はかなり斜めなのです

前にもブログに書いたかもしれませんが、
ちょと区画を作っただけでも、この段差
一つにして大きい花壇にすれば良かったかもしれませんが、
右手前の黒土の部分が花壇。コニファーを3本植える予定。

左奥は小さく見えますが、余裕ができたら桜か何かを…。

真ん中の細長いところは、レンガか平板ブロックを敷いて間にきれいな砂利を入れるか、オベリスクやアーチを置いて花壇にするか、
今後じっくり考えてから、自分で作っていく予定です。

最初手前の花壇の部分は、裏と同じガーデンエースの予定でしたが、
後から手を加えやすいように、スッキリ・シンプルに行こうと思い、
あえて民地石で囲ってもらいました。
柵をつけるか、ラティスを立てるか、植えるものによって、
変化させてもいいのかなぁ?

今年はもう時季的に無理ですが、
来春コニファーの周りにラベンダーを植えてみようかと考えています。
段差を上手くいかせたら、富良野のラベンダー畑みたいになるかなぁ?

まぁー、そんなに広くはないのですが…。
きれいな紫色の花壇になってくれるでしょう


でも、カーポートがついて、舗装が完了するまでは、
身動きがとれませんが…。
もう少しの我慢



にほんブログ村 一戸建 注文住宅ポチっと
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外構 前庭 | トップ | BFさんの質問にお答えします »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前庭 (blackfish)
2009-09-18 00:30:53
我が家の前庭は全く何の予定も立っていません。ウチもSN-2さんの所みたいに花壇にしようかな?
しかし花の世話うちの嫁さんしてくれるかな?
返信する
re.前庭 (sn-2)
2009-09-18 06:34:17
花壇・芝生・何もしない より、
消去方で花壇になりました。
うちの場合門柱がないので、代わりにある程度の高さのコニファー(針葉樹)を植えます。
そこまでは決まっていますが、残りの部分、
妻とは花の趣味も違うので、早いもの勝ち(植えたもの勝ち)になりそう
来年ウチの花壇が紫色の染まることを願いたいです
返信する
Unknown (ネコはっち~)
2009-09-18 07:16:20
まっさらなキャンバスのような
花壇ですから、
なに植えるか悩んじゃいますね。

富良野のラベンダーは確かに
美しかったです、
あんなになるなら、
お宅訪問せねばなりませんね!!
返信する
雪国仕様? (black fish)
2009-09-18 07:44:06
教えて下さい!
玄関右の窓の外の土台(コンクリートの所:名前が分からない)の下側って空洞になってますよね!
確か勝手口の階段下も片方空洞になってましたよね?(前から不思議に思ってた。)
これは雪国特別仕様ですか?
それともこういった仕様ですか?
我が地方ではあまり見ないもので。。。
返信する
将来が楽しみ (Cooパパ)
2009-09-18 07:48:30
形が見えてきましたね。
花壇にはやはりラベンダーですか?
一面が覆われればかなり綺麗になるでしょうね(*^_^*)
カーポートが取り付けられれば、後は舗装ですね。
完成も間近(^o^)
返信する
Unknown (sn-2)
2009-09-18 21:46:17
ネコはっち~さま/Cooパパさま

富良野のラベンダーなんて大袈裟すぎましたね。小さい花壇なんで、あまり期待しないでくださいね


black fishさま

ご質問に後ほどブログでお答えします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。