sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

リビング階段

2010-03-10 00:02:00 | xevo今更ですが…
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。ご協力


2010/2/9(火)

今更ではありますが、

リクエストした記憶も、

提案された記憶もありませんが、

我が家はリビング階段です。




と言っても、今では殆どの家がリビング階段なのでしょうか?


30年前に建てた私のの実家は玄関ホールにある階段。

当時はリビング階段なんて見たことは無かったです、多分…。


8ヶ月程暮らしてみて、

リビング階段に、いまのところ特に不満はありません。

リビング階段は寒いと言われていますが、

2階のホールに

 温風の出る暖房機(写真は入居前…)

を設置しているので、つけていれば、逆に暖かいです。


それに、子供の頃2階に上がるのがちょっと寂しかったのですが、

リビングと繋がっているので、全然寂しく感じません。(注-今は大人ですが



ただ、リビング階段は良いのですが、

マンション生活に慣れた人間にとって、

階段尾の上り下りはやはりつらいです


長男に至っては、「なんでエレベーターが無いの!」

なんて言う始末。

気持ちはわかるけど…。


マンションでは、同じレベル(階)を行ったり来たりで全て済ませたし、

外に出るときはエレベーター。

駅も近かったし…。


あっ、タイトルから離れていってるので、この辺で



にほんブログ村 一戸建 大和ハウスポチっと



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エレベーターか (Cooパパ)
2010-03-10 07:47:10
確かに、ワンフロアの生活に慣れていると感じるでしょうね(^_^;)
予算に余裕があれば平屋の大きなお家がほしいです(^^;)
リビング階段、子供さんが見える家庭には良いのでしょうね。
返信する
Unknown (ネコはっち~)
2010-03-10 12:27:44
どうしても、昔のよかった点には
みれんが残りますよね。

うちも、8年ほど
大阪市内の都心に住んでいたので、
懐かしく思えます。

引越した途端、もっと派手に発展しているだけに・・・
返信する
Unknown (sn-2)
2010-03-10 20:52:47
> Cooパパ さま

実は我が家も、本当は平屋が希望でした。
でも土地が狭いのと、建蔽率・容積率の制限とお値段の制限で、平屋は無理でした。
外観は別にして、間取りの希望は前のマンションと同じものが最初の希望だったのです。


> ネコはっち~ さま

冬の生活のこともあって、こちらではやはりマンションがベターだと、未だに思っています。
ただ、狭くてもいいので、どうしても土地を手に入れたかったので、私自身は今の生活で正解だと思っております。
返信する
Unknown (chaka)
2010-03-11 20:40:07
私の生まれ育った家は、片側壁無しのリビング階段でした。
40年くらい前の家なんですけど。。。
ドラマを見てつけたくなった、おばあちゃんの希望だったようです(笑

逆にエレベーターは乗り慣れてません!
さすが、長男くんの発言は現代っ子。
返信する
chaka さま (sn-2)
2010-03-11 20:57:55
chakaさんのご実家は、chakaさんのブログで拝見したか、記事を読んだかした記憶があります。その時代(失礼ですが…)だと、さぞハイカラなお家だったことでしょうね!

子供たちは、生まれた時からエレベーターに乗っていたので、親よりも寂しさは倍だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。