sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

小旅行(イクスカーション)北へⅠ

2022-03-25 01:01:00 | 旅行 / 乗り物

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。

仕事で忙しい日が続いている中の連休。
息抜きに旅に(近場で)出ようとするも、雪がまだあるし、妻が車を使うと言うので、「冬こそJR」を利用しましょう!

今シーズンは運休が多いものの、想定内の雪で有れば車よりは遥かに安全なはず。

数年ぶりに「1日散歩きっぷ」を利用。

土曜と祝日フリー区間内の普通・快速列車の自由席当日限り乗り放題で2,540円。


まずは岩見沢へと時刻表を見ると、乗る予定の一本前の電車に間に合いそう。

食糧買って、トイレ寄ろうと思っていたので迷ったものの、雪で遅れる可能性もあるし、一本前に乗り込みました。


千歳方面行きと同時発車。
動画は撮りませんが、やはり負けて欲しく無いものですね。

千歳線は今でもたまに利用しますが、今回の北へ向かう函館本線の札幌〜旭川間は未乗車区間です、実は。

ただし、滝川〜旭川間は区間外の為、この切符では行けませんが、富良野線の富良野は区間内なので行く事が出来るのです。



岩見沢迄は733系。
私、本物の「鉄」では無い為、733系と731系の区別がつきません。


北に向かうにつれ乗客が減り、江別以降私の乗っている車両は貸切となりました。



快適過ぎです。
車では無くJRにして正解。
貸切ったらいくらなのか?
なんて考えてみたりしましたが、やはり淋しいですね。



上幌向駅 終点が近づきました。


岩見沢駅到着!


おつかれさま、折り返し頑張って!





数年前(多分)に建て替えたのは知っていましたが、近代的で立派な駅舎です。

途中下車出来るのも「1日散歩きっぷ」のお勧めポイント。

接続時間内にコンビニとトイレに無事寄る事が出来ました。


つづく





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の雪ⅩⅣ(排雪) | トップ | 小旅行(イクスカーション)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。