sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

ツタンカーメン

2012-03-24 17:35:33 | 旅行 / 乗り物
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。ご協力


大阪でツタンカーメン展が開催されているということで、

エジプト旅行時のアルバムを開いてみました。

写真の日付を見ると ’95 と、17年も前でした…。


カメラも当然デジカメではないので、写真をスキャナーでとってみました。






上記2点は、カイロ考古学博物館に展示されていたもの。

人は多いし、ガラスケース内だし、お見せするよう写真ではありませんが、

大阪には来ていないと思われたので、UPしてみました。





こちらは、ルクソールの王家の谷にあるツタンカーメンのお墓の入り口です。

地下鉄の入り口(?)みたいで、下に降りる階段があるだけ。

ピラミッドみたいな立派な上モノがありません、ちょっとかわいそうな気もしますが、

おかげで発見時まで盗掘にあわなかったようです。

最も、あの理由で泥棒が元に戻したともいわれていますが…。


お墓の内部は写真撮影禁止(当時)だったので、写真はありませんが、



内部はこんな感じです。



それと、偶然か?こじつけか?

今、アガサクリスティの小説(ポアロもの)を読んでいるのですが、



こちらのホテルでアガサが執筆していたそうです。


だから? と言われそうですが…。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。