sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

新家寿司 古平町

2022-09-15 23:30:58 | ドライブ・グルメ・温泉


平日の休みに友人と積丹へドライブ。

今回は時間の都合で余市まで高速(お初)、崖の上の住宅と海を一度に見渡せる小樽〜余市間は絶景でした、外国みたい。

高速を降り昼食を余市でとる為、時間を合わせてきたものの、目当ての店は"本日休業"休みは別の曜日だったはず?

時間が勿体ないので第2プラン隣の古平町へ向かう事に。

古平町でも候補2店の内1店は"本日休業"
ですが以前より行きたかった

新家寿司は営業中、ひと安心。

積丹の行き帰り必ず前を通るので一度行ってみたかったのです。

雲丹の時期7月〜8月中旬は激混みのようですが、今日は12時頃でも待たずに着席出来ました。

私、いつもなら海鮮丼・生ちらしを選ぶのですが、久しぶりの回らない寿司屋なもので握りを選択。


立派な土瓶蒸しからスタート。

お猪口に注ぐのが「下手くそで溢れる」と友人と話していてら、
隣りのマダム「先に中身を食べてから注ぐのが良いですよ!」と助言を頂きました。

蒲鉾・しめじ・三つ葉

土瓶蒸しなんて普段頂かないもので、先に中身を食べて、以後スムーズに飲めました。

マダム、メルシーです。

竹寿司 8貫

2人共それほどお腹が空いていなかったので少なめの握りを、量は充分でした。

まずは

しんこ巻き

あまり期待しないで食べた巻物、すんごく美味しいんですけど。
魚でなく、全部これでも良いくらいで、食感・塩加減・酢加減勿論ご飯・海苔も今まで食べた巻物の中でNo.1。

イカ・タコ・ホッキ・エビ・サバ
ほぼ地物のようで何を食べても文句の付けようが無いのです。


こちら、マグロのようですが違いますね。
2人共何かわから無いけど美味しく頂きました。

あとでメニューを見ると

ハマチのようです。
でも、ハマチとは思いませんでした。

最後は玉と取って置いた残りのしんこ巻きで締め。

友人も気に入ったようで、来年も来ようと"口約束"を。

そうなると高いけど雲丹の時期にも来ますか!

お腹も満たされて(半島には入っていますが)積丹を目指します。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い恋人 ソダシ缶 | トップ | 岬の湯 しゃこたん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。