みんながいつも笑顔でありますように

私と家族と脳腫瘍G4の姉と

18クール目テモダール無事終了

2010-10-05 | 病気の話 

暑い暑い日々もようやく終わりを告げるのでしょうか。

今日も日差しは時折きついですが、吹く風はひんやりと冷たいです。

ここ最近は、お天道様が上に輝いている時にお豆ちゃんを連れて散歩に出かける事が出来る様になりました 

やったねぇ   



もう10月になっているんですね。

2年前に急いで帰って来た9月25日は、とてもとても蒸し暑く、空港から汗をかきながら姉の病室に向かったのを思い出します。



18クール目も無事に服用が終わりました。



昨日は雨上がりに母と姉とゴビーとお豆と私でお散歩に出掛けました。

いつもは太陽が昇ると同時に出掛けている母、姉、ゴビーの御一行様。

本日は雨が上がるのを待って行きました。

久しぶりに朝の散歩に同行いたしましたが・・・・・

いやいや、いやいや、その距離にビックリくりくり   夕方は20分~30分の散歩だったから。。。

時間にして1時間20分位 歩いたかな ~     軽く4㎞はあるのではなかろうか・・・・

確実に増えている・・・・

これは散歩と言うより、「ウォーキング」 ですな。

家の中では自転車漕ぎに精を出してます。 

10月末日の旅行に向けて、頑張ってるみたい 



さすがに、最後の方は姉はゆっくりのペースにはなってきているのですが、

アスリート母により、様々な声を掛けられながら汗をかきかき、前へ進むのでした。



「ゆっくりになるのも仕方ないよ。」 と私。

「いや、リハビリと言うからには進歩がなきゃダメなのよ!」 と母。

「筋肉がないんだから~」 と母。


少しでも早く歩けるように目標を立てているらしい。。。


ま、姉はマイペースなんだけれどもね 



姉は家族の中で唯一、運動をしない文科系女子である。

この病気になる前から運動とは無縁のヒトで、高校生以来、20年余り大した運動もしていないのではなかろうか・・・・

なので、3ヶ月間の入院生活から始まって段々と、筋力が落ちてしまい、

病気が発症してから半年後には、小さな段差も踏み越えられず、椅子からも立ち上がれなくなってしまったのでした。

トイレも立ち上がれなかったけなぁ・・・・ いつも母が一緒に入っていたし、お風呂だってそうだった。

でも 

今では2階に上がってくる事もできるし、椅子からも立ち上がれて、低めのソファにも座れるようになりました。



今後の課題は座敷に座ったり立ったり出来る様になることでしょうか。

ちょーーっと、これはきついんですね。

座るのは、かろうじてOKなのですが、、、立ち上がるのは後ろからグイッと持ち上げてもらわないとできないのです。



先生も、 「どんどん運動の量を増やして下さいな」  と仰っておられるそう。

始めの頃、母は、散歩先で転んだり、倒れたり、、、何かあったらどうしよう、と悩んでいたのですが、

「そうなったら、近くの人に助けを求めましょうよ、お母さん」

という先生の一言がきっかけで、 「そうか。そうか。そうだよね。」 と、どんどん どんどんと距離を延ばして行ったのでした。



それもこれも、母の愛のムチのおかげなんだな、と思い

二人の 「運動」 には口を出すまいと、見守って行きます