勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

スピリチャルスポット《大石林山》in沖縄

2016-06-06 21:01:28 | 旅行
大石林山(だいせきりんざん)は、沖縄の国頭村にある。
“琉球神話の杜(もり)に広がる、自然と対話する場所”
とパンフレットにある通り、
昔の人たちが神々に祈った場所だと言われている。

“自然の中を歩くだけなのに850円は高いなあ~”
というのが、正直な気持ちだった。
が、実際歩いてみると、高いどころか安く感じるほどだった。

どのコースもきれいに整備され、
バリアフリーから2時間コースまで、
それぞれの体力に合わせて決める事ができる。
老若男女を問わず、
みんなに楽しんでもらいたいという気持ちが、
随所に感じられた。


また、その自然の雄大さは、これぞ“やんばる”という感じだ。
自然を守りながら、その造形の面白さを楽しめる工夫がされている。

あちらこちらに「宇宙人」「守り猫」など
ネーミングをされた岩があり、
そのやや無茶っぽいこじつけ方が面白く、
つい必死でその岩を探してしまう。

また、元は地元の方々の聖地でもあるようで、
不思議な体験をした方々の話も書かれている。
残念ながら、
私は何も見えなかったし、何も聞こえなかった。
私はそういう感覚に疎いようだ。

屋久島でも高野山でも、
気持ちの良い清々しさしか感じなかった。

ここでもなんだか分からないが、
心がウキウキし、足取りが軽かった。
何かしらから、エネルギーをもらったのは確かだ。


帰り際におじさんが、
「また、秋においで~。
春と秋は花が咲くからきれいだよ。」
と教えてくれた。
また、行きたいところが増えていく。

最新の画像もっと見る