勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦K92〜 ガボンでやり残したこと……美しさは忍耐が必要

2019-01-24 23:23:19 | ガボンの暮らし
「真里さんのガボンでやりたいことって何ですか?」
と陽子さんに聞かれて、
「うーん???」
ってなった。
確かにここで食べたいものや見たいものが
あるわけではない。
もちろん、JICAの許可が出たら、
(今情勢不安のため任地外の移動は禁止)
ニョニエはもう一度行きたい。

ニョニエは、リーブルビルの対岸の奥地にある
野生動物が見える大自然。

野生のゾウや



バッファローや



カメレオン(これは宿の人が飼っている)



こーんな海も楽しめる。
(クラゲに刺されるけど)

真夜中に見た、満天の星空と大きな流れ星
ガボンで一番の思い出だ。
去年の夏は、まだ娘の問題が片付いてなかったから、
目の前にそんな夢のような世界があっても、
なんとなく心ここに在らずだった。
でも、今は、あの子はあの子で大丈夫と思えるから、
今なら心から楽しめそうだ。
2月に期待をしておこう。

昨日は陽子さんのゴルフのお供をさせてもらった。
ここのカフェがリーブルビルで一番の心の癒し。
飲むのはただのコーラだけど、
緑に囲まれているだけで、ほっとする。
いつもコーラを注文しているから、
とうとう注文しなくても、
座っただけでコーラが出てくるようになった。
オランジーナが飲みたくなったら、
どうしよう……。


フランス人と結婚してガボンに住んでいる陽子さん。
(私は本当に“ようこ”という名前に縁がある。)
先週、ドレッドヘアーに挑戦したそうだ。
「せっかくアフリカに来たんだから、
この頭に挑戦してみたください!」
と言う陽子さん。



付け毛と地毛を編み込んでいくらしい。
芸術的な技だ。
二人掛かりで編み込んでくれたそうだ。

洗うと付け毛が臭くなるので、
髪を洗えないから、痒いらしい。
ガボン人もよく頭を叩いているが、
その気持ちがよくわかるという。
汗をかいても洗髪できないから、
匂いもしてくるらしい。

「痒さと臭さと暑さを我慢」
と言うのを聞いただけでも、
無理〜と思ったのに、
その上、「髪も薄くなりそうです。」
って聞いたから、それはもう絶対にない!!
潜在意識の「黄色い星」の私は、臆病者。

私の絶対反対キンのマコちゃんも挑戦してみたが、
その日の夜の私のコメントの返事が
「もう一晩で限界です」
と書いてあったが、確かに1週間持たなかったようだ。
美しくなるって、努力が必要。


今日は13日目のギフトの日。
“嵐のような変容のエネルギー”の「青い嵐」
私へのギフトは、幼なじみの留美ちゃんと
ガボンの調整員だったはるなさんが、
ベトナムで会ったという嬉しいニュース🤗
それもきっかけは私のFacebookの投稿だったから、
なおさら嬉しい。


野生動物の代わりにゴルフ場の野良犬。
野生犬とは言わないのかな。

☘️ 1月25日(金)☘️
K 92 黄色い人・黄色い人・音1
感動を伝え、道を示す「黄色い人」
道理は守りながら、自由を愛する「黄色い人」
自分の軸がしっかりしている「音1」

自分を取り巻く人間関係の全体像を理解する日。
自分に対しても、
人に対するのと同じように捉えよう。
どのようにすれば状況全体が
よりスムーズになるかを考えること。

K89〜K92
無理をせず、
今必要な準備をコツコツと行う時。
断続的に努力することでうまくいく。
信じる心は希望へつながる。
未来を信じ、
希望を持って進むこと

最新の画像もっと見る