五部輪通帳

勝手気ままな趣味の伝言

スバルR2 ナビが動かない

2013年01月26日 19時02分03秒 | スバル R2

こんにちは、前回ナビの配線が足りないということで、配線を注文してやっと配線が届きましたので取り付けです。この配線がなかったのでナビの設定ができず、テレビも映らない状況でした。
さあ、ばらしましょう。

リバース信号を取り出せるのはバックランプなので、内張りのゴムを外して、前のドアから後ろのドアまで、配線を一番後ろまで持っていきました。

最後にバックランプです。取り付け完了。

車速パルス信号ってどこ??????いくら探せど見つからない。



もしかしたらメータに秘密が隠されているかもしれない。

ばらしちゃいました。が、メーターから車速パルスは絶対に取れそうにないので、ここまでばらしましたが元に戻しました。ショック!!
で、もう、あきらめてスバルのディーラーに聞きに行ってきました。出迎えてくれたお店の方に「すいません、車速パルスってどこにあるんですか?」言ったら、「ちょっと待ってください。」別の方が対応していただき、取り付けてもらいました。お代はいくらでしょう?といっても無料でいいとの事。ラッキーでした。その時の資料ももらってきました。

その後車を走らせて、ナビのデーター情報を見ても車速パルスがOFFからONになりません?
何でだろー♬なんでだろー♫

車を降りてからディーラーの方からもらった資料を読んだらあれ、まあ、、!!パーキングブレーキ信号の取出し?!!
最初応対してくれた人に車速パルスっていったのにパーキングブレーキ信号に付けられちゃった。
その配線をそのままにしておくのは心配なのでまた、車に戻って切ってきてきました。

インターネットでこの資料を出したら、

ナビを取り付ける真裏に車速パルス(青いカプラーの緑色の配線に取り付けるとなっており、悲しいことに元のオーナーはナビをつけてあったようで緑の配線から分岐させて切られている部分を見つけました。なんだ、ここだったンだ。
つないで、ナビの接続情報を見るとやはり車速パルスはOFF。え!!やっぱりダメ、しかし車を動かしてみたら、車速パルスON出ました。
ヤッターって感じでした。

iPodも取り付け完了。

ディーラーでもらった資料を見るとリバース信号も助手席にあったのね。わざわざバックランプまで配線を持って行かなくてもよかったんですね。今回のナビを付けるに当たり何も考えなく動いてしまった反省もありましたが、結構勉強になりました。後からネットで調べてみるとたくさん情報がありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿