美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

研修旅行@湯布院

2008-02-17 18:33:56 | 日記・エッセイ・コラム
会社の研修旅行で金曜の午後から湯布院へ。夕方、保養所へ到着。早速宴会。食後、グループ討議があるというのにガンガン飲む。ビールはやがて焼酎へ。おお、こりゃだめだ。みんな、全然やる気ないやろ?が、やはり予定通り討議は始まる。しかしながら、みんな酔っぱらいでなんだかよくわからん。2時間ほど続くはずだった1stセッションは、ええかげんな感じで流れ解散。さあ、じゃあ早速温泉へ。小さいながらも露天風呂もあり、さいこーに気持ち良し。風呂上がり、さらにまた飲み続ける。わたしたちが割り当てられた部屋には囲炉裏まであり、珍しいのでそこで2次会。深夜まで飲み、お開き。

翌朝、早朝の露天風呂はわたし一人で貸し切り状態。天気は最高だが、寒い。風呂に口元ギリギリまで浸かり、由布岳を眺める。二日酔いだが、それも気にならぬ程の気持ちよさ。

朝メシもたっぷり食べ、ようやく本題の討議。それは昼まで続くも、特にこれといった結論も出ないまま時間切れ。後片付けし、保養所からタクシーで湯布院の中心部へ。そこで昼飯。ちょっとした会席。さすがに酒はなし。

昼食後、観光ポイントを見て回る。そして、そんな中適当に現地解散。帰りの飛行機まで時間が死ぬ程あるわれわれは有名な旅館の日帰り温泉へ。どでかい露天風呂からはまた由布岳が見える。ここも最高だった。この旅館、敷地ももの凄い広さ。プライヴェートでも来て泊まってみたいのう。

夕方の空港行きバスまでみやげ屋街を散策。ソフトクリームやらコロッケやら食べつつ、バスセンターまで戻ったところでちょうどいい時間。さあ、小一時間のバス旅行。

時間通り空港着。しかし、まだフライトまでは2時間近くあるのだ。そこでレストランで小宴会。大分名物のあれやこれやを食べながらビール、そして焼酎。ええ加減、酔っぱらったところでちっちゃい飛行機で一路大阪へ。やっぱり九州便の航路からの大阪の夜景はいいなあ。定刻通り伊丹着。そこからまたバスを乗り継ぎ帰宅。ほとんど酒飲んで温泉入ってだけだったけど、それでも結構疲れたのね。風呂入って、帰りにコンビニで買った缶入りメロンダイキリを飲んだら眠くなりそのまま就寝。