美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

作った曲の善し悪しは1日置いて判断すべし

2006-05-08 23:27:43 | 音楽制作
昨日の話。

今日でゴールデンウィークも終わりか。でもまあ本も沢山読めたし、わざわざ東京まで見に行ったムーンライダーズの30周年ライブも良かったし、ケラの芝居も見れたし、温泉には行かれへんかったけど、まあいい連休やったかなあ、と。が、しかし、この休みの間、いっこも創造的なことやってないやん!ってことに気付いた。

そんなわけで、しばらくケースに閉じ込められっぱなしであったアコギを引っ張りだし、こないだ買ったカポの調子も見つつポロンポロンやってたら、いつもの「何か」が聴こえてきた。

急いで、前にミタキから送られた歌詞を探し出して、その言葉をじっと見ながら引き続きじゃらんじゃらん。

よし、来たぞ、このメロディーだ。あっという間に1曲完成。メロディーはまだブラッシングの必要ありだが。で、急いでマイクとケーブルを引き出しから探し出して、マイクプリの電源を入れ、Logicを起動。マイクプリの真空管が暖まるのを待つ間も惜しく、早速録音。アコギと口笛を1トラックに、それを聴きながら歌を2トラック目に録る。10回くらい聴きかえす。いいんちゃうん。よっしゃ出来た。これはいい曲だ。連休の最後にクリエイティブな作業が出来てよかった。満足して寝る。

翌日、会社行って、たいした仕事をした訳でもないのに休みボケのためか、えらい疲れて早々に帰宅。さっき、昨日録音した「いい曲」を聴いてみたところ、あれ、そんなによくない?なんかがっかり。

教訓:ラブレターを出す際には、一日置いて冷静になってから読み返し、それでもOKならポストに入れましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿