美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

雨のAirportはBlue

2005-09-05 23:24:06 | 日記・エッセイ・コラム
今日は東京出張。あいにくの雨。空港まで行くのが面倒くさい。しかたなく何とかして行く。

離陸する。いつものように"A"の席をGetし、窓の外を眺める。電車で靴を脱いで外を眺めている子供とそう変わらない。

羽田到着。雨は降っていない。ラッキー。が、モノレールの窓を打ち始める雨。がっくり。地下鉄の麹町から10分くらい歩かなくてはならないのに。

麹町に着く。やはり雨。途中にあった蕎麦屋で鴨汁せいろ。やっぱり東京は蕎麦だね、ちきしょー、と江戸っ子を気取る。

数時間の打合せ。何だか不毛。沢山の人が出席してるけど、会議に必要なのはその内の1/3くらいか。

帰りのモノレールからの風景はまさしく"Modern Lovers(Moonriders)"の世界。"雨のAirportはBlue 優しさはいつもBlue"。ちょっと泣けてくる。

大阪は雨が止んでいた。いつもの夜景が美しい(当然、帰りも"A"の席)。八尾空港から通天閣、そして大阪城。遠くに関空の滑走路が見える。梅田の高層ビル、淀川と新大阪のビル群を過ぎ、風に煽られながら伊丹へ着陸。

明日は台風か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿