美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

音楽とわたくしの関係

2004-05-14 15:05:36 | 音楽制作
音楽が好きで、途中冬眠はあったものの
演奏や曲作りはずっと続けている。

プロの音楽家ではないので、
それで飯が食えるわけではないし、
多くの人達に聞いてもらえる環境も無い。

たとえ、何かのきっかけで
わたくしの曲を聴いた人がいたとしても、
必ずしも気に入ってもらえるわけではない。
(残念だが、きっと気に入らないだろう・・・)

画家や作家であれば、ただ、作品を作ることに
没頭することが出来るかもしれない。
(映画作りは難しいかな)

音楽も、曲を作るだけなら、それも可能だろう。
ただ録音していけばいい。

だけど、ライブはちょっと違う。

誰もいないバーで演奏したこともあるが、
それは、なんと言うか砂を噛むような味気なさだった。

すぐそばに、聴いてくれる人がいる。
気に入ってもらえないとしても、
ダイレクトな反応が期待できる。

ただ、それだけのために
わたくしはノイジーなギターを弾き続ける。

◇今日のBGM : David Bowie 「Heroes」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿