美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

美人ディーラー嬢のコーヒーと潮の香りの休日

2005-11-04 17:43:29 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の文化の日が出勤だった関係で今日はお休み。片付けておきたいことが数件ある。今日中に全部終わるか。

朝起きて、インターネットやら新聞読んだりやらしてたら、だんだんと出かけるのが億劫になってきた。あかん、これでは何も終わらない。自分を奮い立たせていざ出発。向うは三宮。さすがに平日のお昼前。道は空いてる。が、ところどころ秋~年末にかけての恒例、道路工事があっちやこっちやで。まあ、それでも車が少ないこともありほどなく到着。

まずはスーツを買いに。安もんのスーツでもそこそこするのだ。結構迷ったあげく特にこれといった特徴もないものを購入。次はオーダーメードのスーツでも買ってみようかねえ。

続いて、1ヶ月前に頼まれていた北谷ボクシングジム用BGMのCDを持ってサヌキヤ(自転車屋)へ。店に入ってみると誰もいない。トイレかな、って感じで約1分。奥から店主の北谷くん登場。メシ食ってたようでした。とりあえず持ってきたCDを渡すだけ渡して、じゃあまたね。ようやく渡せたけど、使えそうになかったら捨ててもらってOKよ。

さあ、最後の用件。ここまですんなりいってる。ということで、東灘のブルーライオンへ例の燃料計トラブルの対処をお願いに向う。預けて帰る気で入庫したのだが、すぐに見てくれるってさ。ショールーム内の椅子に腰掛けパンフレット等を眺める。美人ディーラー嬢がコーヒーを持ってきてくれる。平日の昼下がり、ちょっといい感じである。30分経過。まだ、かかってるよう。少々暇を持て余し始まる。すると、ここで別のサービスマンがCGとNAVIを持ってきてくれる。やりー!。それにしてもこの手の車雑誌を買わなくなってどれくらい経つだろう。正直車への興味が薄れているのは否めない。だって次に欲しい車っていうのがないのだもの。それ以上に車を買う金はもっとないけどね。1時間弱で修理完了。分解・調整で治ったってさ。再発の可能性はあるそうだが、とにかくまあよかった。

ディーラーを後にし、神戸サンシャインワーフへ。スーパーオートバックスで小物少々購入。外に出るとかすかに潮の香り。何だかほんとにいい休日だ。

帰りはそのままR43ってのもつまらんなあってことで、芦屋浜方面へ。湾岸線の横の道を浜甲子園まで。この道も快適だ、って思ってたら、高架の上でストップ。最後の信号が結構長いせいで少々渋滞しておる。止まっていると高架橋が揺れるのがよくわかる。それは地震を思わせるような揺れ。あんまり好きじゃないなあ、この感じ。ようやく、信号が変わり、GO・GO・GO!尼崎に帰り着き、コイン洗車場で水をぶっかける。ドロドロだった車体がきれいに光る。終わって水滴も拭わず自宅へ。なんだかんだで昼飯食い損ねたため、コンビニでおにぎり買って食べる。

てなわけで何とか今日やりたかったことは片付いた。めでたしめでたし。